猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

TVゲームは子供の教育というより環境の敵なのでありました

これは所詮トンデモの『ゲーム脳(笑)』を振りかざすよりもよっぽど良さげな、ガキからTVゲームを引き離すのとゲーヲタジャップをバカにする理由付けとして使えそうwグリンピース・ジャパンGJ!
《環境対策で任天堂が最下位‐神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002481440.shtml
 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は30日、日本を含む世界の主要電機メーカーなど18社の環境配慮に関するランキングを公表、1位は携帯電話製造などのノキアフィンランド)、最下位は任天堂だった。
 各社が公開している情報を基に「有害化学物質の排除」「古い製品の世界規模での回収、リサイクル」「地球温暖化対策の推進」の3分野、計15項目について評価し、10点満点で点数化した。
 ノキアは7・5点で、以下サムスン電子(6・9点、韓国)、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(6・5点、英国)の順。日本企業の最高は5位の東芝(5・7点)。
 任天堂は1・4点。グリーンピースは「有害化学物質を含まない製品が限られ、自ら掲げた温室効果ガスの排出削減目標も達成していない」などと指摘した。
 ほかの日本企業は、7位シャープ(5・1点)、8位ソニー(5・1点)、10位パナソニック(4・9点)、16位富士通(2・7点)
 グリーンピースは、使われなくなった電子機器などの電子ゴミが発展途上国に流れ、人体や環境を汚染しているとして「メーカーは設計段階から環境負荷が少ない製品をつくるように考えてほしい」と訴えている。
 ランキングは2006年8月に始まり、今回は13回目。

まあどっちみち、『環境重視』の社会になればエネルギーを喰い環境負荷の高い著しく非実用的だけの製品を製造・販売する事でしか利益を出せない娯楽コンテンツ産業は白い目で見られるだけだろう。そんなものを有り難がるヲタジャップはやはりクズにしか見えないんだよねwww個人的には。
けどこれだと任天堂の携帯ゲーム機の液晶ディスプレイ作っている筈のシャープの評価が良すぎじゃないの?w……いや実は私、既に生産終了しているシャープ製のポータブルMDプレーヤーをまだ愛用している身なのだが、本体より先に専用充電スタンドが壊れてしまい、サービスセンターに持ち込んだところ在庫で残っている充電スタンドのみ新規購入と言う話になり買った訳だが、その際古い専用充電スタンドを引取ってくれるのかどうか尋ねたら、それは出来ないと丁寧に断られたし。せめて金かかるけどお引取りしますとかいう話だったらよかったのにwww
余談だけど私はTVゲームよりさらに白い目で見られるエアガンの方に興味があったりして、昨日久々に専用ガス不要の安いエアガン買ったのだけど(銃刀法改正前に2丁買ってたが、実家に預けてたら親に勝手に処分されたorz)、そんなエアガン製造メーカーですら『環境重視』の製品出してて、その内情はぬる過ぎるとかいう情けない事態だからなwああいうのはいっそ専用ガス(フロンガスなのだがそれも電機メーカーの製品で使用している代替フロンほど温室効果抑制効果のない代替フロン)使って弾飛ばすの止めるとか、回収不能になれば分解されない不燃ゴミにしかならないBB弾(生分解タイプのものもあるが主流じゃないだろ?w)を自然界にばらまくだけの屋外でのサバゲなんかやめて専用の建物内で遊ぶとか、製品の使用や遊び方を変えない限りまあエアガンも今まで以上に白い目で見られるだけだろうねとwだいたい山林でサバゲやる奴なんて戦争(つか野戦)気分味わいたいだけのヲタだからなw