猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

阪急あっての池銀、池銀あっての阪急?

数日前の産経関西の記事だが、ある意味この記事の写真は池田銀行という企業の本質を露骨に象徴しているような気がしてワロタw
池田泉州HD 厳しい船出 新規出店 半数に抑制:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2009/10/02/20091002-015250.php
 「関西を代表する独立系の金融グループとして、地域のお役に立ちたい」
 HDの本社が置かれた大阪梅田池銀ビル(大阪市北区)。記念セレモニーで、HDの社長兼最高経営責任者(CEO)に就任した池田銀の服部盛隆頭取が顔をほころばせた。》
この記事にあるのはその記念セレモニーでのテープカットの写真だが、池銀服部頭取とタカラヅカ野々すみ花との間にいるのが阪急角社長だと気付いた人は何人いるだろうか?
まあ、池田銀行が阪急(阪急阪神HD)とズブズブの存在だったという事を考えれば何等不思議ではないが……。池銀は泉州銀行と合併してもまだしばらくは阪急の世話になるんだろうか。
とはいえ今の池銀の最大株主は泉州銀との経営統合の経緯で東京三菱UFJとなり、来年には泉州銀と完全統合との話なので、今後は阪急との関係も変わっていくのだろうけど(最も、東京三菱UFJ自体が阪急阪神の大株主の一つな訳だが……)。まあ池銀・泉州銀ユーザーでない自分にはどうでもいいような話だが、池銀の『伝統』である現役ヅカ劇団員によるイメージガールは新体制下でも引き継がれるのだろうか? まあ角のオッサンもイメージガール存続を目論んで……と思ってしまったのはこちらの気のせいかもしれない 。