猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

なんだ山崎、やっぱりダメ親父どころか、完全にアウトだろ!

情に押されて晩節を汚すって話の典型例ですね、これはw同じ組織の同じ部署の先輩後輩とかいう関係なら尚更。
《「知りたい」「助けたい」 国鉄OBの癒着あらわ - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200909260048.html
 2005年の尼崎JR脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の山口浩一やまぐち・こういち元委員(71)が、公表前の最終報告書案を山崎正夫やまざき・まさおJR西日本前社長(66)に渡していた問題で、2人は25日、「委員会の議論に興味があり、知りたい一念だった」(山崎氏)、「安全対策に必死で取り組んでいた彼を助けたい一心だった」(山口氏)とそれぞれ釈明した。2人はともに国鉄OBで、委員と当事者の癒着の実態があらわになった。
 当時の事故調査委や国交省の外局に改組された運輸安全委の設置法には委員に守秘義務を課しているが、違反しても罰則はない。前原誠司国交相は「れっきとした法律違反で言語道断の許し難い行為」と述べ、再発防止のため罰則規定新設を検討する考えを示した。
 大阪市JR西日本本社で記者会見した山崎前社長は「極めて軽率であり、不適切であったと深く反省している」と謝罪した。JR西の取締役には引き続き残る意向を示した。
 山口元委員も東京都内の自宅前で取材に応じ「(事故原因に関する問題が)早く解決してほしいという思いもあった」と釈明。「まずいことだという意識はあった。金銭の授受は神に誓って絶対にない。軽率と言われれば軽率であり、誠に申し訳ない」と陳謝した。
 山口元委員は今年5月ごろ、山崎前社長との関係に関して神戸地検の事情聴取を受けたという。
 山口元委員は国鉄OBで元日本鉄道運転協会専務理事。01年から約6年、事故調査委の鉄道事故担当委員を務め、07年9月に退任した。国鉄では山崎前社長の5年先輩だった。
 2人の説明によると、06年から東京都内のホテルや飲食店などで数カ月に1度会い、07年6月の公表前に山口元委員が山崎前社長の求めに応じて報告書案を渡した。山崎前社長は自動列車停止装置(ATS)設置に関してJR西日本に責任があるとした報告書案の記述について、表現の変更か削除を要請した。
 山崎前社長は山口元委員について「鉄道マニアで尊敬する先輩の一人」とし、飲食代を自ら負担したことを明らかにした。「もてなしとか、供応といったイメージではなかった」とも強調した。》
鉄道会社というのは聞こえは良いが、その実態は魑魅魍魎の巣窟と言っても良いでしょうね。でなきゃ旧自社施設跡地の再開発はともかく、河川からの不正取水とか大々的な宅地造成とか駅前再開発とか新線敷設とか新駅設置とか出来ないでしょwそう考えたら個人的にはこのテの話はかなり「何を今更」感がしますが(汗)。しかし今回のこのような事例、これまでの事故調でもまあフツーに有ったんだろうけど、それでも無性に腹立たしくなるのは死者・負傷者の数に象徴される事故の規模故ですかね?w
まあ、自民党政権下ではこの話は出てこなかったのでは? という意見をちらほら見かけたが、この情報を神戸地検が把握したのはまだ自民党政権下の時期の筈なんですが……w寧ろ山崎が神戸地検に起訴されてJR西の社長辞めたからという事の方が大きいような気がしますが。(寧ろ政権交代していなかったらもっとバッシングされているんじゃないのかなと思ってみたり。)
何れにせよ神戸地検&前原国交相GJ! と百回言いたい気分。これからの真相究明と再発防止に全力を尽くして下さいな。
しかし山口、「金銭の授受は神に誓って絶対にない。」とか、そんなレベルの話じゃないっつーのに何を言ってんだが(怒)
それにしても国鉄OBのコネクションってホントにマジパネェなwwwなんかもう一人疑わしげな委員が出て来たみたいだが……。
時事ドットコム:ほかの委員もJR西と接触=「守秘義務違反はなし」−運輸安全委 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009092500863
 福知山線脱線事故を調査していた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の山口浩一元委員(71)が、JR西日本山崎正夫前社長(66)に公表前の事故調査報告書案を漏らした上、委員会審議で報告書案の修正を求めていた問題で、当時事故調の委員だったもう1人の国鉄OBが、調査期間中にJR西側と接触していたことが25日、運輸安全委への取材で分かった。
 安全委はこの元委員については守秘義務違反があったとみていないが、国鉄OBとJR社員のなれ合いで個人的に会っていたことを重視。調査中は事故関係者との接触を禁じることを申し合わせるとともに、守秘義務違反に罰則のない運輸安全委員会設置法を改正する方向で検討を進める。
 接触相手は山崎前社長ではなく、この元委員は「もともと知り合いだったので会ったが、公表されているような一般的な話しかしていない」と説明しているという。
 特別職公務員に当たる委員は、罰則のある国家公務員法上の守秘義務違反の適用を受けず、利害関係者との接触を禁じた国家公務員倫理法に基づく規定も適用されない。このため、安全委は24日、一般職公務員と同様の規定を決めたほか、法改正についても検討することにした。(2009/09/25-19:50)》
追記:おいおい、そのもう一人の委員が接触したJR西社員、やっぱり幹部かよ……。 
《<尼崎脱線漏えい>別の元委員も面会 JR西幹部が要請 Yahoo!ニュース(毎日新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090926-00000147-maim_y-soci.html
 JR福知山線脱線事故の調査報告書案を、航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委)の山口浩一・元委員(71)がJR西日本山崎正夫前社長(66)に漏えいしていた問題で、国鉄OBの別の事故調元委員が、後輩のJR西幹部の求めに応じ報告書公表前に複数回会っていたことが安全委への取材で分かった。元委員は安全委の調査に対し、情報漏えいや接待などはなかったと説明している。
 安全委によると、07年6月に報告書が発表される前、元委員はJR西の部長クラスから連絡を受け、東京都内で複数回会った。元委員は「安全対策の話を聞きたかった」と説明している。JR西の複数の幹部が別々の委員に接触していたことになるが、運輸安全委は組織的な接触だったかどうかについて「根拠がなく、否定も肯定もできない」としている。》
……なんかいろいろパネェ話だなこれw