猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

JR-West Series225,Comin'!!

神戸新聞web版経由で知ったのだけれど、『新快速』後継車両ついに登場とか。
神戸新聞|経済|JR西日本、新型車両投入へ 安全性を向上 http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002353108.shtml
 JR西日本は16日、鉄道事故が起きた際の被害を軽減するため、安全性を高めた新型車両「225系」を、京阪神エリアを走る新快速などに導入すると発表した。約300億円を投じて約200両を順次製造し、実際に走るのは2010年度内という。
 (中略)
 最大の特徴は正面からの衝撃を吸収する点。先頭部の一部の強度を高めることで、衝撃力を上に逃がす。踏切で立ち往生した大型車と時速60キロでぶつかった場合、乗客にかかる衝撃を半減させる効果があるという。
 また、万一の時につかみやすいようつり革を1両あたり約50個多い約130個に増やし、リングを大きくする。色も白からオレンジに変える。手すりは角張った部分を丸くし、衝撃が体の一部に集中しないように工夫する。(足立 聡)》
因みにソースは佐々木社長の定例会見とか。さらなる詳細はJR西公式にUPされている定例会見の内容にある。
JR西日本 : プレスリリース一覧>9月定例社長会http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174375_799.html
 ●京阪神エリアへの新型近郊電車投入について
  京阪神エリアの「新快速」などで使用しております223系電車の次世代車両を検討してまいりましたが、このたび新型の近郊電車を製造することになりましたのでお知らせします。
  車両形式は225系とし、従来の223系電車に比べて、さらなる安全性の向上を図るとともに、「人にやさしい」車内設備やサービスの改善を行います。当面は約200両を製造する予定で、車両関係の投資額は300億円程度を見込んでいます。最初の車両が完成する時期は平成22年5月頃であり、その後、性能試験を実施していきます。この車両は「新快速」などに投入していく予定ですが、営業運転の開始時期や投入線区につきましては、現在検討中でありますので、決定次第お知らせします。
 225系電車の特徴ですが、一点目は「安全性の向上」です。》
「安全性の向上」これは上記神戸新聞記事に要約されているので割愛。続いて「利便性の向上」の概要になる。
《 二点目の特徴は、「利便性の向上」です。
   さまざまなお客様が、より快適にご利用いただけるように「人にやさしい」車内設備やサービスを導入します。高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様にとっても、鉄道での移動がより円滑に行えるように、バリアフリー対応の向上を図っています。たとえば、トイレの形状を車椅子のお客様にも利用しやすい形状に変更します。また、優先座席付近のつり革を緑色に変更したり、乗降口付近への黄色のラインの追加やドア開閉時に点滅する赤色ランプの設置などにより、視覚的により識別しやすいように工夫しています。さらに、お客様への情報提供を充実させるため、車内に液晶モニタを設置します。》
ドア開閉時に点滅する赤色ランプか。内装イメージのイラスト見る限りは阪急9300形や大阪モノレール2000形みたいになってるな。ただ液晶モニタが321系と同じにするようで個人的にはかなりorz。
ラインカラーはどうなるのだろう? まあ普通に223系のそれを引き継ぎそうだけど、昨日ツレとこのニュースをネタに話をした際「321系との視覚面での区別を就ける為に黄緑とかオレンジとか。」「青は無くなったりして。」「まさかのどう見ても阪神1000系w」とか色々言ってみたりするw