猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

念力で劇団四季呼んだんかいw

最近何かと話題にされている鳩山夫人の「トンデモぶり」だけど、以前のエントリにも書いたけど個人的にはタカラヅカOGの人ならまあ「さもありなん」かと思っていたりする。宝塚歌劇団元締めの阪急は子会社関テレが『あるある大事典』でマイナスイオンを広めた事があったり、ニューズウィーク日本版(というより『歌劇』『宝塚GRAPH』)版元が風水の本出してたりとかなんか「そっち系」に進んで逝ってしまうところがある。
で、そんな阪急と合併した阪神、実はこちらも阪急阪神発足以前から『ロハス』だの『スローライフ』だの一つ間違えたらトンデモ・疑似科学に陥り易い事柄を商売のネタにしちゃってる所があるから(ヒント:六甲山)もしや社長及び代表権を持った重役・元重役に「そっち系」にハマった奴いるんじゃね(トンデモ系も含めて)? と思い、とある元重役の名前でググってみた。 
で、こんなのを見つけた。2006年11月27日に行われた大阪西ロータリークラブの例会における阪神電鉄前副社長・井本一幸氏の談話だ。 
  卓話タイトル 「ハービス計画で巡り合った人々」 
 卓話者 井本 一幸 君   
 内容 私は、 本日卓話をさせて頂きます井本です。 卓話のご指名を頂き、 何をお話するのがいいかと考えました。 
 私は、 本年6月末で阪神電鉄を43年間勤めさせて頂き卒業させて頂きました。 この43年間の内23年間、 半分以上の年数を阪神西梅田開発計画、 即ちハービス計画に携わってきましたので、 その間に巡り合った人々についての思い出話、 その方々から教えられたことについてお話させて頂くこととしましたので、 よろしくお聞き頂きますようお願い申しあげます。》
という出だしで始まった井本元副社長の自慢話、「約4000人の人々と巡り合った」とした上で、西梅田再開発=ハービスにまつわる3人のキーパーソンについての話になっている。一人目は元国鉄幹部にして元大阪市交通局長だった西梅田土地区画整理組合の理事長(故人)、二人目はリッツ・カールトン元社長、三人目はかの浅利慶太。その浅利慶太についての話の中でこの人こんな事を行っていたようだ。 
《実は劇団四季さんは、 大阪球場跡地の開発、 なんばパークスに決定したと、 ある日新聞に出ました。 当時西梅田劇団四季の劇場が出来たらいいなあと思っていましたので残念でした。 ところがしばらくしてその話が毀れたと新聞に出ました。 それならと 「劇団四季さん こちへ来い!こちへ来い!」 と念力を送りました。 その結果平成9年10月劇団四季の当時取締役で現在社長の佐々木さんと毎日放送の当時常務の赤坂さんと竹中工務店の当時取締役の内山さんと私の四人会議が開かれまして、 ぜひ劇団四季の劇場をハービス計画の中につくってほしいという話が出てきました。 》
……。
フツーに冗談だと思うけど、念 力 て www
井本サン! アンタやろ!?w阪神が自分ん所の儲けの為に『ロハス』だの『スローライフ』だのに手を出すきっかけ作ったの!www違ってたらスイマセンw……ただこの人、手塚体制末期&西川体制下の時期の阪神経営陣で、手塚に次ぐ不動産部門上がりの人でハービスに関わり、なお且つ代表権を有してたんだから、公の場でこんな事言っていたようでは個人的には「この人ニューエイジ思想にかぶれてたんじゃね?」と疑っちまいたくなる訳でorz(阪神があわやトンデモ系の誘蛾灯となりかけた事もある『100万人のキャンドルナイト』をハービスでやり始めたのはこの人が代表取締役に就いてた時期だしさ……。)まあ実は当時の経営陣の大半がこぞって「そっち系」に逝ってしまってたとかいう可能性も……無くはないが今となっては判る筈もないな。
追記:自慢じゃないけど、何を隠そう私もまた井本が「巡り会った」人々の中にカウントされてるのかもしれないのですよw。
あれは2004年11月のハービスエント開業から間もない頃、朝8時頃だったか。遅刻寸前ギリギリで仕事に間に合って通用口受付に座った私は同僚から「(阪神)電鉄のイモト様が来られるのでその際は管理事務所に連絡する様に」という連絡事項を聞いた訳だが、それから数分も経たないうちに、白髪混じりの七三分けの髪型をして眼鏡をかけたスーツ姿のいかにも偉そうな雰囲気のオッサンが受付にやって来て、
「サービスオフィス(注:ハービスの管理事務所の事)の連中いるか!!?」
とかなり機嫌良さそうな表情で尋ねて来た。それも管理事務所の人(勿論当時の電鉄の中の人だ)が誰一人来ていないという状況でw正直この時は参った。まあその直後に管理事務所の人が来たから何とかなったんだけど……。その後横に座っていた同僚と「さっきのオッサンがイモト氏か。電鉄本社の人なんだろうけど一体何者?」という話になり、それでそのオッサンが井本副社長(当時)だと言う事を知った訳だが、その同僚の隣にいた班長格の人もそのオッサンが副社長だったなんて初めて知った、という以前に電鉄本社の重役人事の中身なんか知らねーよwな感じで何だかもうすみませんねぇいろいろ至らない奴らばかりでw(汗)な事があったのを覚えている。因みにその時の同僚曰く、「ハービスエントの件で日経の記事に(井本氏)出てましたよ。」との事。悪いなチェックしてなくてwで、なんでそんなに朝早くから……という理由が、その日京大の同窓会の会合がハービスであるからという、それだけの話。まあ当時の電鉄会長&社長が京大卒だったから名誉極まりないという事で力入ってたんだろうけどw
そういう事もあって個人的には井本氏も京大卒なのかなと思っていたが、違ってたようで(大阪府立大卒との事)……もっと早くに検索かけとくべきだったorz