猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

何だよ、また『絶望系』かよ……。

一昨日の大阪・此花区のパチンコ店火災、犯人捕まったけど……何だよ、またアキバや土浦や岡山駅ホームで人殺した奴らと同類のタイプの奴だったのかよ……なんだかなあorz
《ごく普通の…大阪パチンコ店放火殺人、容疑者の素顔 Yahoo!ニュース(夕刊フジ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090707-00000006-ykf-soci.html
 「仕事もお金もなかった」「誰でもいいから人を殺したいと思った」。大阪市此花区のパチンコ店放火殺人事件で逮捕された同区春日出北、職業不詳の男(41)は、こう供述している。一体どんな人物なのか。同じマンションの住民らは「普通の人」といい、出頭した山口県警岩国署では平身低頭だったという。その言動からは地味で気の小さな“素顔”がうかがえる。
 4人が死亡、19人が重軽傷を負ったパチンコ店の火災。殺人や放火などの容疑で大阪府警に逮捕された容疑者は容疑を認め、「人生に嫌気がさし、通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したいと思った」「人が大勢いるところを狙って火をつけた」などと供述しているという。 》
《<パチンコ店放火>借金200万〜300万円 高見容疑者 Yahoo!ニュース(NEWS)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090707-00000575-maim_y-soci.html
大阪市此花区のパチンコ店「cross(クロス)-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された無職、高見素直(すなお)容疑者(41)=此花区春日出北1=が、大阪府警此花署捜査本部の調べに「パチンコなどで借金が200万〜300万円あった」と供述していることが分かった。これまで同店を頻繁に訪れていたことも判明。府警は、高見容疑者が自暴自棄になって無差別殺人を計画した可能性があるとみて調べている。》
アキバの件にしろ土浦の件にしろ岡山駅ホームの件にしろ今回の件にしろ、絶望してやってしまったんだよなあ。
もうこのテのタイプの奴、まとめて『絶望系』とでも呼ぶか? そうカテゴライズしたい気分だよ……。
ああ、でもそれ言っちゃうと今のジャップの大多数(勿論自分もだ)はそれに当て嵌まっちゃうのかな?wただ殺人にまで行ってしまう人とそうでない人との違いは悲観的な方向に走るか楽観的な方向に走るかの違いだけかもな。
まあこれは私が『はてなブックマーク - 日本家族の崩壊モデル。ザ・ノンフィクション「漂流家族」 - 深町秋生のベテラン日記』(http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/14418058)に、
《まあ、何も今に始まった話じゃないなこういうの。自分にも当て嵌まるし別に驚かない。しかしこのテの人間に消費礼賛的な考え方をもたらすものは、世の中に対する絶望かもしれないが。》
とコメントしたこともあるんでしょうけど。
そーいや土浦の件、遺族が出来るものなら被告の親にも罪を下したいみたいな事言ってたみたいだが(土浦8人殺傷「両親にも罪を下したい」 遺族が法廷で訴え - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090703/trl0907031356003-n1.htm)結局こういう話が出てくるのも、みんな、自分(とその同族・同類)に甘いんだろうなと思ってしまう。しかもこれらの事象、今に始まった話じゃないんだよなあ。そりゃそうだ。昔から日本の「偉い人」達は彼らのような「馬鹿」を救うなんてアタマなんかこれっぽっちも無いからねw無理もないよな。
やっぱり日本は元から救いようがねーなw……orz