猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

大阪のパチンコ店火災、原因はどうであれ……やっぱり逃げ口確保は大事。

昨晩も今朝もTVのニュースのトップがこれなのですが、
《<火災>大阪のパチンコ店に放火 4人死亡19人負傷 Yahoo!ニュース(毎日新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090706-00000014-maim_y-soci.html
 5日午後4時10分ごろ、大阪市此花区四貫島1の6階建て雑居ビル1階にあるパチンコ店「cross(クロス)-ニコニコ」から出火、店舗約400平方メートルを全焼した。火は約20分後にほぼ消えたが、市消防局によると、店内にいた客ら女性3人、男性1人の計4人が死亡し、19人が煙を吸うなどして負傷した。店員らが「店に入ってきた男が床に液体をまき、火を付けて逃げた」と証言しており、大阪府警は現住建造物等放火と殺人、殺人未遂容疑で此花署に捜査本部を設置し、捜査している。
(中略)
 府警や目撃証言によると、男は30歳くらいで細身の長髪。店舗南東側の入り口から入り、青いバケツに入れたガソリンのような液体をパチンコ台や通路にまき、火のついた棒を投げ入れて逃げたという。炎は瞬く間に店内に広がり、4人が逃げ遅れたとみられる。焼け跡から溶けたバケツが見つかった。
 出火前の同日午後、店内でパチンコ台をたたいた男が、注意した店員とトラブルになったという。男は30歳くらいといい、府警は関連を調べている。
 出火当時、パチンコ店には客と店員約100人がいた。2階以上は会社事務所や学習塾などがあり、約40人がいたとみられる。市消防局は消防車51台とヘリコプター1機を出動させ、屋上にいた2人をはしご車で救出するなどした。
 店内にいた此花区の男性(59)は「パチンコをしていたら一気に黒煙が出て迫ってきた。煙や、火事やと言う声があふれ、急いで逃げた。外にはやけどした人が5、6人倒れていた」と話した。
 現場は阪神なんば線千鳥橋駅の南約30メートル。商店街の入り口で、出火当時は多くの人が消火作業を見守り、一時騒然とした。 》
火だるまになった人もいるようで。てか逃走した火を付けた奴は無事なのかよw
《「男がバケツで液体を」=両脚やけどの女性、服に火 Yahoo!ニュース(時事通信)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090706-00000002-jijm_s-soci.html
 「男がバケツで液体をまいた」「服が焼け焦げた男性が出てきた」。5日午後、死者4人を出した大阪市此花区のパチンコ店火災は、阪神なんば線千鳥橋駅に面した商店街入り口にある雑居ビル1階で起きた。七夕の飾りが揺れる一角で、次々に運び出される服が焼けた人や、やけどを負った負傷者ら。何者かが火を放ったとの情報も乱れ飛び、小さな商店街は一時騒然とした。
 商店街で店を営む男性(43)によると、パチンコ店常連客の50代ぐらいの女性は両脚に激しいやけどを負った。搬送される前、「男がバケツを持って店に入ってきて、いきなり液体をまいた。両脚にかかって、その瞬間に脚が熱くなり、気が付いたら火が付いていた。店の外に逃げて警備員に火を消してもらった」と話していたという。
 パチンコをしていた会社員の男性(19)は、足元の黒い煙が店内に充満しだし、怖くなって避難。40〜50歳ぐらいの男性が「火事や。火事や」と叫びながら避難し、服が燃えて上半身裸になっていた人もいたという。》
そりゃ揮発性の可燃物ぶちまけられて火を付けられたらなぁ……。火の回りも速いよな。当然、燃焼時にでる有毒性ガスの回りも速い訳で、こういう事言うのは不謹慎なんだが、100人近い客の内死者4人、重軽傷19人でよく済んだなと言う感じがする。昨年大阪難波のビデオ試写室で起きた火災(原因は放火)は死者・怪我人の数もっと多かったし。でも今回の火災がその程度で済んだのは、店舗に出入口が2ヶ所以上、別方向に設けられていた事が大きいかと。Yahoo!モバイルのポータルサイトに挙がっていた時事通信の記事(『店内にポリバケツ残骸=入り口近くに、放火すぐ逃走』http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090706-00000017-jijm_s-soci.html)によると、
《捜査本部によると、見つかったのは青色のポリバケツの燃え残りで、店に3カ所ある出入り口のうち、市道に面した南東側出入り口付近で見つかった。》
というように店には3ヶ所出入口があって、1ヶ所は火によって塞がれてもあと2ヶ所は開いていた訳で。難波のビデオ試写室火災はは出入口が1ヶ所しかなかった。まああのケースは客も犯人も個室の中にいたからって事もあるんだと思うが、今回のケースもパチンコに気を取られて煙が回って来てから事態に気がついたって客もいた様だし。まあ、パチンコ台はただでさえ玉がジャラジャラ鳴ってる音でうるさいのにその上店の外まで聞こえてくる位の大音量でBGM出してるからな。素人なりに防災的な見方(?)をするなら、パチンコ台の前に座っているのは実質的に個室にいるのと同じと考えてもいいんじゃなかろうかと思う。
ま、産経の記事によるとこの店も難波のビデオ試写室同様、スプリンクラーなかったみたいだけどね。別に付ける必要がない店舗面積だというが、どうなのだろう……。
《パチンコ店火災、4人死亡19人重軽傷 放火と殺人で Yahoo!ニュース(産経新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090705-00000575-san-soci.html?c=3
 市消防局は今年3月、消防法に基づく立ち入り検査を実施。パチンコ店にはスプリンクラーは設置されていないが、法令違反ではなく、設備に不備はなかった。しかし義務づけられた定期点検の報告が平成18年の開店以降、1度もなかった。》
定期点検の報告無しって、産経お得意の誤報とかじゃなかったとしたら思い切りダメじゃんこれw
ちなみにこれは知人から聞いた話だが、このパチンコ屋の経営母体は893で、「玉の出が悪」くクレーム客に対しては容赦しないような店だったんだそうな……。故に知人は「どうせそんな店だから客の怨みを買ったか、ライバルの同業者か他の893による嫌がらせだろ。自業自得だw」と言ってたが、死んだ4人の肩書みる限り全員どう見てもその893と関係なさそうな人間ばっかりなんだよなあwうち1人は店員だけど派遣で来ていただけだしな。