猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

坂井珍也を『総帥』呼ばわりしていたのはサンスポだけではなかった……個人的にはやはり阪急側の球団経営介入を希望する

ここ数年の「勘違い」が消えうせ定位置についた阪神タイガースのオーナーこと阪神電鉄社長坂井珍也を『総帥』呼ばわりしていたのはサンスポだけではなかったようで。もう5/22の記事だが今気がついたw
《オーナー厳命!真弓監督よ勝たなアカン Yahoo!ニュース(デイリースポ-ツ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090522-00000016-dal-base.html
 阪神・坂井信也オーナー(61)が21日、チーム5位低迷の現状に非常事態宣言を行い、真弓明信監督(55)に対し、勝利最優先でタクトを振るうよう求めた。指揮官が掲げる若手育成の色合いを後退させてでも、今季のV争い参入のために打開策が必要な時と位置づけた猛虎総帥。新外国人の緊急補強にもGOサインを出した。一方、前夜に鳥谷のフル出場記録をストップさせる代打策で勝利を目指した真弓さい配は全面支持した。》
デイリースポーツ……やっぱり、半珍寄りのメディアはキモいwただデイリーは半珍があまりにも不甲斐無くなると夕刊フジ並にまともな記事書く事もある様だけどw
それはともかく半珍が『新戦力』投入で「ごらんのありさまだよ」な状態になるのは何も今に始まった話ではない。今年はたまたまそれが監督&オーナーだったというだけの話wま、今の半珍はオリックスはおろかかつての阪急ブレーブス以下なのは確かでしょうねwチームも監督・コーチ陣もフロントもファンも。
そりゃ阪急・阪神合併後の阪急阪神HDの株主総会で阪急角社長に阪神球団オーナーに就くよう要請する株主が出てくる(*1)のも無理はない訳です。今や阪急の一部門である阪神球団の体たらくがアレ(ダメならダメなりの謙虚さがなければチームの方向性すら見えない)では、阪急阪神の株主の中に「何時までタイガースを阪神の好き勝手にさせるのか?」な意見が出るのは当然でしょう。個人的にはそれは同時に『小林一三モデル』にあぐらをかき統合後のビジョンを未だ明確に示せない角社長以下阪急阪神HDの主力を占める阪急経営陣に対する「異議申し立て」のように思える。故に私はその株主のその意見を全力で支持します。外部の人間だけどさw
とにかく今の阪神はダメという以前にキモい。そのキモさまるで15年戦争時&バブル期&現代のバカジャップ並。坂井と南タンの言動ははっきり言って『愛虎無罪』を唱える珍ヲタそのものですよ。前球団オーナー宮崎にしてもだけど。これならまだ久万体制下の阪神球団のほうがまだ久万が珍ヲタじゃなかっただけマシだったんじゃないのかと言う気すらしますが、まあそれも阪急との合併以前の話なので球団だけに構っていられないという事情もあったのでしょう。ただ久万体制下は球団側に任せたら任せられた奴らがアレゲだったけどね半珍は。球団社長やってた三好とか久万と連帯責任取った野崎とかwその辺りは中埜肇が生きていたとしてもぶっちゃけ変わらなかったでしょう。(余談ですがかつての阪神電鉄がバブルの痛手を余り喰らわなかったというのは所詮結果論です。)
でも今はかつての阪神電鉄グループの球団関連除く主要な事業は事々く阪急のそれと一本化された。ビル管理・百貨店・鉄道メンテナンス、次は旅行代理店部門の一本化も決定済み。つまり阪急阪神東宝グルーブの一角としての今の阪神電鉄グルーブの仕事は電鉄事業の他は球団とその関連事業除けば後はビルボードとかケーブルテレビとかその程度しかない。阪神にとっての『戦艦大和』(ジオングでもいいですよw)だったハービスOSAKA・ハービスエントも厳密には今や『阪急艦隊』の一つですwだからこそ坂井は遺された『阪神らしきもの』をマルーン色に染めたくないが故に「勝ってなんぼ」の球団経営に必死になるのでしょう。正直何の解決策にもなってないだろと言う気がするけど。まあ電鉄社長前任者の手塚も西川も見通しが甘く頑固で切羽詰まってからでないと動くヤツだったからそう大差はないか(得に西川ねw)wでも坂井はこの二人よりダメポじゃね? な印象をつくづく受ける。
……なんか、国際的地位の確保を目論み『ものづくり立国』目指したがグダグダ、『コンテンツ立国』も最初から底が割れてるだろwな結果になった今の日本のやることとダブって見えて仕方ないんだがw阪神のやることは。ビルボードも所詮オリコンの牙城を今更崩せやしませんw
これは極論だけどもういっそ阪急阪神HDは鉄道部門までも一社化して『京阪神急行電鉄』の社名と『阪急東宝グルーブ』の名称を復活させたらよいのでは?wそうなれば阪神タイガースも親会社に相応しい野球チームになるかもしれない。ただ阪急傘下になったからと言って『ブレーブス』の名称復活は珍ヲタ以上にオリックスが黙っていないだろうからまず無いだろうけど。
個人的には『阪急タイガース』のほうがも今の阪神のようなフロントもファンもダメと言う以前にキモいな事態にはならないと思う。『小林一三の遺伝子(笑)』(*2)がまだ阪急内部に生きているのであるのなら、タカラヅカと池田文庫のキモさは許されても今の半珍のキモさは多分許されないだろうからwただ土地柄阪急内部にも珍ヲタが普通にいそうなのと、実は半珍のプライドの高さは阪急のそれの写し鏡であると言えなくも無いというのが……。
(*1)昨年デイリースポーツが阪急阪神HD株主総会について報じた記事によると、
《デイリースポーツonline/角社長明言「球団の経営は阪神電鉄http://www.daily.co.jp/tigers/2008/06/26/0001173166.shtml
 阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が25日、大阪市内で開かれ、株主から経営陣への質疑では、阪神球団絡みの質問も出た。
 株主男性の1人からは、角和夫・同HD社長(59)に対し「経営統合したのだから、なぜ角さんが阪神球団のオーナーを務めないのか」との趣旨の質問があった。これに、阪急電鉄社長も兼任する角社長は「あくまで対等に合併したと考えており、阪神球団の経営は阪神電鉄が行っており、阪神電鉄社長がオーナーになるのは当然のこと」と答え、球団経営権が阪神電鉄にあることを改めて示した。
 また、別の株主は「優勝パレードは神戸でもやってほしい」「アルプス席の金網を撤去してほしい」などと要望。しかし「阪神が強いからこれ以上は文句を言わない」と発言し、場内が爆笑に包まれる一幕も。経営陣側は、優勝パレードについては時期尚早、金網撤去は安全上の問題がある-ことを理由に今後の検討材料にするとした。》
との事。「阪神が強いからこれ以上は文句を言わない」ってwじゃあ半珍が来年以降もダメダメで『暗黒時代』に陥ったら角のオッサン何か言い出すのかな?wしかし阪急阪神HDの株主総会って梅田芸術劇場使ってるのか……。
(*2)http://www.kobe-np.co.jp/info/hyogo_jin2/04.shtmlにある阪急電鉄取締役諸富隆一氏のコメントが元ネタ。まあこれ以前にもあちこちで使われてたような気がする表現だが。