猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

JR西山崎に「辞めろ」コール!

JR西日本の山崎社長に退場勧告か……。
社長解任提案へ 脱線事故遺族ら株主総会Yahoo!ニュース(毎日新聞)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090531-00000519-maim_y-soci.html
 来月23日に開かれるJR西日本株主総会で、福知山線脱線事故(05年4月)の遺族や労組関係者ら株主110人が、山崎正夫社長の解任を共同で提案することが分かった。事故を巡る業務上過失致死容疑での書類送検などを理由として挙げ、「安全確保の義務を怠っている」と批判している。事故当時からの社外取締役2人も、併せて解任を求める。
 06年2月の就任以来、山崎社長が総会で解任を要求されるのは初めて。JR西の発行済み株式数は200万株だが、提案者側の保有数は計412株。議案は可決に必要な過半数に届かず、反対多数で否決される見通し。
 提案者側は山崎社長について、08年9月の書類送検のほか、大津市のJR近江舞子駅で除雪作業中の男性(当時73歳)が特急電車にはねられた死亡事故発生(08年1月)などを列挙。「脱線事故後も事故が相次いでおり、乗客や社員などの安全を確保する義務を怠っている」として解任を求める。》
200万VS412……過半数に満たないどころか……。
社外取締役にも「辞めろ」コールのようで。
《また、対象の社外取締役立石義雄オムロン会長と野村明雄大阪ガス会長。2人とも解任要求は初めて。提案者は「事故当時から社外取締役だが、取締役会の監視義務を怠り、責任は重大」と説明している。》
JR西、オムロン大阪ガスの会長を社外取締役に就けてたのか。意外なようでそうでもなさそうな……。