猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『グータンヌーボ』フジじゃなく関テレなんだけどw

昨日「ブログに書く」と言ってほったらかしにした、数日前にはてブに挙がっていたガジェット通信の記事『フジテレビ関係者が勤務中に批判書き込みか! ブログ管理人「恐ろしいこと」(http://getnews.jp/archives/15313)』で取り上げられていたcoll氏のブログ『コレクシオン』のキム・ヨナ批判にフジの中の人がイチャモン付け(coll氏曰く『火消し』)の話、一日経ってどーでもよくなったきたけど、一応書く。
まあ、「どーでもよくなった」と思ったのは、どうみてもこのブログ主であるcoll氏が微妙すぎてツッコミ入れる気にならないからwてかまあ勘違いと思い込みと無知は自分も人の事言えない部分がある。でも気に食わないモノは叩くよ!wってスタンスはこのブログ主と余り変わらんなorzと思ったから。(だからって珍ヲタ叩きと阪急阪神へのイチャモン付けと反日っぽい事を言うのを止める事は多分ないけどねw)
けどねぇ……この件ガジェット通信が「社内からのネットへの書き込みの事例」として取り上げていたけど、それはともかく「コメント主(アラサー氏)がフジテレビの中の人だと分かったから」って、フジテレビに通告するまではともかく「正直怖かった」程の話かと言いたい気分なんだが。
《当個人ブログへの日本の報道機関フジテレビ内からの書き込みについて | コレクシオンhttp://coll.jugem.jp/?eid=15&guid=ON
 5月19日、
 キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議 というフジテレビのキム選手を取り上げる姿勢はおかしいのではないかという趣旨の批判記事を書きエントリをしました。
 その後、5月26日にアラサーさんと言う方がコメントを残されました。
さらに、5月27日に二度アラサーさんがコメントをされました。
 その日アラサーさんが二度目(16:32)に残されたコメントは26日と27日(10:34)に書き込まれたIPとは明らかに違っていました。わたしは念のためIP-DOMAIN-SEARCHを利用してホストを確認しました。するとそれはフジテレビからのものでした。》
そしてこの件について、アラサー氏宛てのコメントで
《正直私は怖かったです。
このようなことは不気味にさえも感じました。
一個人のブログに、フジテレビのような巨大メディアからの書き込み、
それもマスコミ、つまりフジテレビ自身を擁護するものであったことが。
もう一度フジテレビは見つめる必要があるのではないでしょうか?
報道機関のあるべき姿勢を!
それができなければ 結局 「くだらないマスコミ」 でしかありません。》
と断言していた訳だが、
個人的にはブログ主と「フジの中の人=アラサー」氏の言い分みる限りブログ主の反論意見にする耐性が余りないんじゃないの? という気が。それがマスコミ関係者の意見であれそうでない人の意見であれ、という感じにしか思えないのな。
かといって「フジテレビ工作員乙」なんていう言葉であっさり返すのは失礼だろうけど、アラサー氏が「フジテレビ社内から書き込んでいた」事を知った後のcoll氏のコメントはぶっちゃけそう言ってるのと大して変わらん気がするような……。
まあ今回の件はアラサー氏もまずかったかもね。これは上記のガジェット通信の記事による以下の指摘の通り。
《重ねて言うが問題点は「フジテレビ批判の話題に対して、フジテレビ社内から匿名で反対意見が書き込みされたこと」だ。誰もが持論を持っており、それを表現することは悪いことではない。しかし、誤解を生まないためにも、社内から書き込みするという行動はひかえるべきだったのではないだろうか? フジテレビ批判に対してフジテレビ関係者がフジテレビ社内から正体を隠して意見を述べたのでは、たとえそれが正論だとしてもそうは見られない。
 フジテレビの意見ならば少なくともフジテレビの名を出して書き込みをする、個人ならば誤解を与えぬよう自宅などから書き込みをする必要があったのではないだろうか》
ちなみにそのアラサー氏の書き込みがあったというのがコレ。はてブに挙がっていたけれど。
キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議 | コレクシオンhttp://coll.jugem.jp/?eid=13
キム・ヨナグータンヌーボ出演だそうですよ。
フジテレビって・・・本当に日本のメディアなんですか?
こんなに日本人から嫌われたスポーツ選手も珍しいと思いますけどね。
その辺り、理解してるんでしょうか?それとも何かの利権ですか?
そうでなければこんなに評判の悪い人をキャスティングしないでしょう、普通。》
はてブブコメにもツッコミの言葉があったが、確かにグータンヌーボはフジテレビ系の番組だ。でも制作は関西テレビhttp://www.ktv.co.jp/gn/)なんだけど。
利権云々とかいうの、無理矢理こじつけるとしたら、関西テレビ親会社の阪急が今年始めに宝塚歌劇で『大王四神記』やって、さらに『大王四神記Ver.2』やるからじゃないのとwまあフツーに余り関係なさげな気がするけどw
これね。阪急の駅に掲示されてたポスターだけど。
てかこの人のアラサー氏とのコメントのやり取りやブログの一覧の見出しを見る限り、誤解なら申し訳ないが個人的にはどうも緩い嫌韓地味たモノを感じてしまった。あんたキム・ヨナ叩きの理由が突き詰めれば「日本人が馬鹿にされた。」という理由だけじゃねえかって気がしたなあ。
まあそう書くとどこからか「珍ヲタ叩きやってる猫轍お前が言うなw」と言われそうだが……。