猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

この期に及んでまだ新型インフルにおける日本の『水際症候群』(byカトラー)演出の片棒を担ごうとする阪急

半珍球団に電突しようとしたら、試合開催の件の確認用除くお問い合わせ用の電話番号が平日18時迄になっているorz《会社概要|阪神タイガース公式サイトhttp://hanshintigers.jp/home/corporate/
そこで阪急阪神公式ポータルサイトhttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/)から球団の連絡先探したが……やっぱ無いみたいでやんすorz
が、ニュースリリースにあったこれ……あまりにもセンス無さ過ぎないか? 阪急阪神ホテルズ
《05月29日 「大特価フェア」で新型インフルエンザ不況に終息宣言! グルメバイキング「オリンピア」45%割引 大阪新阪急ホテルにて2009年6月1日(月)から http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HH200905294N1.pdf
で、そのニュースリリースの文章がコレ。
定額給付金で家計が潤うかと思えば、今度は新型インフルエンザによる出控え。ホテルも例外ではなく、大きな打撃をこうむっています。
 そこで大阪新阪急ホテルでは、新型インフルエンザ不況 打開レストランフェアを開催し、食欲を喚起するとともに、街の賑わいを取り戻します。》
何だこの「ウチはいかにも使命感に満ちておりまする」な文章は。新型インフルすらも平気で商売のネタにするんだなこの企業体は!
つーか大体『新型インフルエンザ不況』って何だよ?wどう見ても産経辺りが「危機」を煽る為に考え出したかのような薄っぺらい言葉なんだけどw
阪急阪神新型インフル対策の件はここでネタにした。
《猫轍守衛の偽業務日報-「最近パンデミックなので従業員一同マスク着用します」な空気読みすぎる企業続々in関西圏……いっそ強毒(以下自粛) http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090518
《猫轍守衛の偽業務日報-「パンデミックにつき東京での定例会見中止します。」by阪急阪神 http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090522
オチからいわせると、これらの行為は『katolerのマーケティング言論』でカトラー氏が指摘したマスメディア・政府によって引き起こされた日本社会の新型インフル対応の異常振り=『水際症候群』の演出に一役買っただけに過ぎない。
新型インフル北朝鮮ミサイルに見る、水際症候群という日本の病: カトラー:katolerのマーケティング言論http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/18764/20869/58226715
 今回の新型インフルエンザは弱毒性で季節性インフルエンザと同程度の致死率であることが確認されているが、国の対策は、こうした事実認識に立ったものとはとても思えない。過去にもインフルエンザは何度も流行したことはあったが、市中からマスクが売り切れて消え失せるほど、社会全体が神経質に反応したことがあっただろうか。今の日本は、明らかにヒステリー状態にある。
 こうした状態に陥った原因は明らかである。危機を演出してリーダーシップを印象づけたいと目論んだ舛添のような売名政治家と、それに同調して視聴率を稼ごうと動いたマスコミが、この国の人々の「水際症候群」にスイッチを入れてしまったからだ。インフルエンザの流行によってこの国は病気なのではない、水際で異物を排除さえすれば、自分だけは無傷でいられるという、独りよがりで根拠なき幻想によって病んでいるのだ。》
そして日本国内で新型インフルが収束しつつある今も、自分らの商売の為に『水際症候群』演出の片棒を担ごうとしているよな、阪急阪神(得に阪急の方!)は。
東京での定例会見中止した角和夫はぶっちゃけ桝添同様ただ単にリーダーシッブを見せ付けたかっただけなのかもね。まあ阪急社長たる角のオッサンらしい話といえばそこまでかwそこまでしてリーダーシッブ誇示したいんなら一度阪神タイガースのオーナー職やればいいのにねw(現オーナー坂井珍也はオーナー代行にでもしとけばいいでしょうw南タンは暫く球団社長の職に専念させとけばいいんですよw)
そう言えば、今回のヒステリー状況を生み出す原因となった強毒性新型インフルパンデミック不安をマスコミが騒ぎ立てた時期、新型インフルパンデミックの危機を描いた映画『感染列島』公開されてたけど、あれの配給元って東宝だったよねw