猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

栗本薫死去と言うのに、夕刊フジのせいで……。

先程テレビのニュースで知ったが、
栗本薫膵臓ガンで死去。享年56歳。『グイン・サーガ』完結せず、か……。
《<訃報>江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳 Yahoo!ニュース(毎日新聞)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090527-00000548-maim_y-soci.html
「ぼくらの時代」「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家、評論家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。葬儀は近親者だけで行う。お別れ会を後日開く予定。
中島梓の筆名で評論などでも活躍した。東京都生まれ。早稲田大卒。76年、栗本名の「都筑道夫の生活と推理」で幻影城新人賞評論部門佳作。77年、中島名の「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞した。
78年には栗本名の「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。テレビ世代の新しい感覚で描いたミステリーが話題になった。SFファンタジーグイン・サーガ」は126巻(この他に外伝21巻)に及ぶ世界一の長編小説としてファンが多い。
81年、「絃の聖域」で吉川英治文学新人賞を受賞した。他に「魔界水滸伝」、伊集院大介シリーズなど。
音楽・漫画評論、作詞、作曲、ミュージカルの脚本、演出など幅広い分野で活躍。テレビ番組「象印クイズ ヒントでピント」などにも出演してお茶の間にも親しまれ、「才女」と呼ばれた。乳がん体験を記した「アマゾネスのように」がある。07年ごろから膵臓がんを患い、闘病を続けていた。》
2007年から闘病生活してたんだ。その時点で末期状態だったのかも知れない……。てか『ヒントでピント』見てたけど出てたの覚えていない。その前にあの番組の内容も司会者も解答者もどんなのだったか覚えていない。
殆どのメディアが『栗本薫死去』と伝える中、共同通信は『中島梓死去』と報じている。
《評論家の中島梓さんが死去 Yahoo!ニュース(共同通信)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090527-00000396-kyodom-ent.html
評論家の中島梓さんが死去。56歳。作家として栗本薫の名前でも活躍。SF・評論など幅広く執筆。 》
私には「栗本薫中島梓」の概念が無かったorzまあグイン・サーガ始めとするこの人の作品も読んだ事が無いのが実状だが……。
個人的には夕刊フジのこの見出しがツボったw
《ファンショック“世界最長”アレは…栗本薫さん死去 Yahoo!ニュース(夕刊フジ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090527-00000024-ykf-ent.html
……ったくもう、夕刊フジのせいで思わず噴いたじゃないかw(怒)
余談ですがこの人の存在も忘れないでやって下さい。年配の人にはこっちの方がショックだったかも知れないが、ただまあ栗本氏と違ってまあいい歳して亡くなってるか。
《「悲しい酒」の作詞家・石本美由起さん死去 Yahoo!ニュース(サンケイスポーツ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090528-00000041-sanspo-ent.html
「憧れのハワイ航路」「悲しい酒」などで知られる作詞家の石本美由起(本名・石本美幸=いしもと・みゆき)さんが27日午前0時50分、心不全のため横浜市の病院で亡くなった。85歳だった。遺した作品は約4000曲。七五調の美しい定型詩昭和歌謡史に刻まれる数々のヒット曲を生み出した。1989年から94年まで、日本音楽著作権協会(JASRAC)の理事長も務めた。》
自分の世代に影響与えた人じゃないだけに、栗本薫死去のニュース以上にピンと来ない……。