猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

阪急レールウェイサービス正社員待遇改善のお知らせ

検索中にこんな記事が。
《本社正社員並み310人、阪急電鉄が待遇改善 : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090525ke03.htm
 私鉄大手の阪急電鉄(本社・大阪市、社員約1800人)は、10月に本社の直接雇用に切り替える子会社の駅員や車掌の待遇改善策を決めた。賃金やボーナスは子会社の水準で移籍するが、休日などの福利厚生制度はすべて本社員にそろえた。同社は「コスト増は避けられないが、安全性向上には代えられない」としており、待遇格差解消の先駆けにもなりそうだ。
 直接雇用に切り替えるのは、駅などの業務を委託している子会社「阪急レールウェイサービス(HRS)」所属の正社員、契約社員、パート社員、学生アルバイトなど計約860人。このうち、本社の正社員との待遇格差圧縮が図られるのはHRS正社員の310人。》
……なんかこれ、素人目から見てもぶっちゃけ阪急レールウェイサービス自体要らない存在だったんじゃ? と思えて仕方ないんだけどね……w
以前にも似たような事を日記(阪神系の警備部門との統合無しで『阪急阪神セキュリティサービス』はねーだろw http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090512#1242105855)やはてブに挙がっていた『阪急は「コスト減より安全」…子会社駅員ら840人本社雇用 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』(http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/11346335)のブコメ欄に書きました。

追記:本日(ってもう5/26だが)の日記のタイトル元ネタは、くるり『青い空』の冒頭部分。ホントは歌い出しの「とぼけるなよ」を付けたかったがそうすると題名が途中で切れるorz