猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

本日のはてブにて

はてなブックマーク - 共感するか排除するかの二択じゃないですよ - NaokiTakahashiの日記http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/13517329
にこんなブコメをした。
《nekotetumamori 「価値を認める必要はありません。ただ通り過ぎてください。」大半の人間はそう。そして差別もトンデモも放置されていく。》
その後のやり取りとNaokiTakahashi氏の意見は『NaokiTakahashiの日記‐ブクマにレス』(http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/mobile?date=20090518)にありますが、私が何故あんなブコメをしたか書いておきます。

私としては『表現の自由』の名の元に、どう見ても差別と表裏一体にしか思えない『歴史修正主義』の類が、それらを批判する意見があったにも関わらずそれに影響された奴らが少なからずいた事、そしてそれが論破され収まった今でもそれを奉じる奴らがいる事をを考えた時、「日本の社会がそうなる余地を許した原因は歴史小説ブームの存在があって、それがまだフィクションとして認識されていた内は問題無かった。しかしネタをネタとして処理出来ない人が増え、そうでない人が『話半分、彼らの言い分もアリだけどキモイよねw』な感じで彼らを放置してたら、気がついたら手の付けられない時点まで発展してしまっていたのでは?」という疑念があったからこういうブコメをしたんだけど、
これに対してid:NaokiTakahashi氏が、
《NaokiTakahashi ↓対象は二次元にしか存在しないし最初から絵空事と断って売ってるんだから、差別の被害者もトンデモも存在しません。存在しないものは放置もできません。》とコメントされた。
まあエロゲ(に限らずだけど)確かにそうなんです。けど、実際歴史修正主義の件以外の事例を挙げるとスピリチュアルが批判されつつも隆盛した事を考えたらやはり輪廻転生とか水晶パワーとかそっち系の話、それもニューエイジ系のやつを作品モチーフに取り入れたファンタジー作品(具体的に挙げるなら『セーラームーン』とか)が過去に流行った事と無縁ではないんじゃないかと個人的には思っている事もあって、
id:NaokiTakahashi氏>『絵空事』と解っている内はまだ良いが、それで済まない事態が起きてる訳で》
と書いたら、NaokiTakahashi氏からは、
《>id:nekotetumamoriさん/↓あらあら強力効果論?》
との返事が。
う〜む……。そう言われればそうかもしれない。個人的には『言論の自由』の名の元に他民族差別なりトンデモ学説を奉じる言論はそれに反対する言論をもって打ち倒すべき、普通ならそれで片付く話だがそれが間に合わないのであれば『最後にして最低最悪の選択』ではあるがやはり権力が介入するのを許さざるを得ないのかなと思っている所がある。ただ今の日本の権力者は日本万歳なら他民族差別もトンデモ学説もありという本音見え見えだから介入されても困るけど。
まあエロゲを始めとしたポルノ作品、得にレイプものは歴史小説やファンタジー作品に比べたら社会に与える影響力は微々たるもんでしょう。故にレイプもの含めたポルノ作品のせいで性犯罪に至る奴なんて本当にごくわずかでしょうし仮にそんな奴がいてもポルノに深浸りしてまだ足りないのかよという印象しか受けないですよ私には。だからといってレイプを全背定するような作品を野放しにしていいのかなという私の考えは変わらないかも。ああ、「やっぱり話を聞こうとしてないでしょ」って言われて終わりだなあ。
どうせならレイプに憎悪を覚えるようなポルノ作品が出てきて注目されればいいんだろうけどね。(『日本製エロゲ』にそういう趣旨の作品あるのだろうか……。あるとは思うけどないなら出てくるといいなあ。)