猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

ホテル阪急インターナショナルのガキ向けコンサート大盛況につきw

久々に阪急阪神公式HPをヲチしたら、
ニュースリリースにこんなのが。
>04月14日 【リリース】 ホテル阪急インターナショナル ゴールデンウイーク開催のこどものためのクラシックコンサート予想を超える参加者http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HH200904142N1.pdf

この見出しはちょっと噴いたwww新聞じゃないんだからw
要するに、大阪キタは茶屋町のホテル阪急インターナショナルで親子向けのクラシックコンサートやるという事で当初350名でギャラリー募集したら、応募者数が800名を超えて、「すんまへん、ギャラリー席700名分用意します(汗)」な事態になっちゃった、それだけの事なんだけど。
ガキの情操教育と称してこういう事で一儲けしようとする阪急も相変わらずアレゲだが、また子供を連れて行く親も親と言うか……。
まあ、ガキの時からの顧客獲得作戦なんだろうけど、そういや阪神側もしょぼいけどこんなんやってたのかw(まあキッザニア甲子園で大々的にやってるから無理もないが。)
>04月07日 【リリース】 阪神沿線の小学校に通う新一年生などを対象に、阪神電車のオリジナル下敷きを贈呈します。http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/SR200904071N1.pdf

下敷きの写真を貼れないのが残念。まあ上記PDFファイルに写真が乗ってるが。ちなみに表が沿線図、裏はガキ向けの安全輸送アピールのイラスト。これがまたある意味脱力モノなので興味ある方はどうぞ。

で、なんでコイツら(阪急阪神)がこんな事やってるかというと、昨年辺りから『阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト』なる事業をやり始めたから。具体的な内容は下記のサイトに書かれている為ここでは割愛。
>阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト|阪急 阪神の総合情報サイト @HANKYU+HANSHIN 阪急阪神ホールディングスグループhttp://jig144.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0421eUgQgsEdDDRe/f9?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.hankyu-hanshin.co.jp%2Fyume-machi%2Findex.html&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2582%25DC%2582%25C9%2582%25A0%2582%25C1%2582%25AD%258D%25E3%2590_&guid=on

ただ、内容が『環境』『教育(人材育成)』に関わるものだけに、トンデモが入り込まなきゃいいがと思ってざっと見てたら、『花育』(『食育』に触発されてある花屋が思い付いたセラピーの一種)やってやがるしw
散々ツッコミ所の多い上、アレゲな奴らの誘導灯的な側面のある『100万人のキャンドルナイト』(ちなみにこれやり始めたの阪急じゃなくて統合前の阪神の方。個人的にはウィキペディアの項目でのツッコミを知るまで『免罪符』として十分アリだと考えていたorz)も事業に含まれているし……。予想通りというか、何というかw
まあ今は無き『あるある大事典』を制作していた関西テレビの親会社阪急の事だ、別に驚きもしないがなw阪神も統合前、ちょうど西梅田一帯の再開発が済んだ頃からロハスとかに手を出してたりしてたしなwそういやコイツら、前々から『食育』も『スピリチュアル』も売り物の中に入れてたっけw
何もこれは阪急阪神に限った事じゃないが、トンデモの付け入る隙が大きい『社会貢献』と称した顧客獲得行為は、たんなるお節介以外の何物でもないような……。
悪いとは言わないが、本当に社会貢献したいなら他にやる事あるだろとw例えば阪急コミュニケーションズから風水の本出すのやめるとか、勘違いパリ行きジャップレディ産出の温床である『フィガロジャポン』を手放すとか、金本をファイテンの広告から降板させるとか、その方がよっぽど社会貢献になると思うけどなwww