猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

タバコが迷惑なら、スポーツヲタの方がガキ以上に迷惑だ!

もう4日程前のはてブに上がってた記事(赤木智弘の眼光紙背)だけど、

livedoor ニュース - 【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ! 548users
http://news.livedoor.com/article/detail/4109939/
>私には「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」と「個人が自らの幸福を追求するためにタバコを吸う行為」に、大きな違いがあるとはまったく思えない。「子供を育てる行為は、子供を育てない人に迷惑をかけていない」と思うかもしれないが、家族を守ることが絶対善であるという社会通念によって、単身者がいかに不利益を受けているかを考えれば(*2)、煙なんかよりもはるかに迷惑な存在なのである。

……まあ、結局少子化が解決しないのもロスジェネ世代の貧困のせいってのがこの記事の主旨なんだけど、
「赤木、同世代で必ずしも裕福ではない(むしろ貧困層だ)が、それでも節約する事に腐心しつつガキ育ててる人達に謝れ!」
と言いたくなったのは私だけかなw

まあ、私もガキを育てるのはおろか出産するカネもないし、「アホで自意識過剰な日本人なんかさっさと滅んだらいいやwまあそれが無理なら日本国が滅ぶだけでも世界の抱える諸問題の何割かはあっさり解決しそうw」とか日頃から思っているタチなので、自分のガキの有無には正直こだわらないが、
ロスジェネ世代の貧困を憎む余りガキの養育とタバコを「他人に不快感を与える小金持ちの道楽」と言って煽るのは、生活水準が今の日本より遥かに低いの地域で貧困に苦しみ教育を受けさせる事すら出来ない状態の人々に対する侮辱でしかないと言ってもいいんじゃないのかな?やっぱり「ハイハイワロスワロス(怒)」だよこの例え。
結局赤木智弘も路上喫煙者やDQN親と同じように「自分さえ良けりゃいい」な考えの持ち主でしかないのかも。まあその辺りは私や先鋭化し過ぎた反喫煙主義者も同じだけどさorz

個人的には所構わずタバコ吸ってる奴と同じくらい不快なのは、ガキなんかより熱狂じみたスポーツファン。あれこそ関係のない他人に不快感を与えかねない小金持ちの道楽だろ!w(赤木の周囲はどうだか知らないが、私が今暮らしている関西圏には「珍ヲタ」という連中があちこちにいるんでね。関東だとそれに匹敵するのはレッズヲタになるのかな?)