猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

モバゲーで書いていた小説が一区切り着いたので

4日ぶりのはてなダイアリーになる。
というのも、ここ数日年始からモバゲーで書き始めた小説を書き続けていて、やっとこさ一区切りが着き、今かなりの勢いで脱力感に襲われている状態。
実の所、はてなダイアリーもモバゲー日記も付ける気力がない(でも書いているがw)
小説のほうは一区切り着いたとはいえまだまだ続く。こんなんで完結出来るのか?

その執筆中に主人公が服の下に数珠(禅宗で使われる『看経(かんきん)数珠』と言われるタイプ)を付けている設定になり、
「じゃあ続きを書くとき、主人公の親の実家が禅寺で、その縁で主人公が禅宗のエライ坊さんに会った際、その坊さんから僧侶になる素質を認められその証拠として禅宗の僧侶仕様の数珠を与えられる(主人公本人は嫌がるが)という設定にでもするかw主人公私鉄のエライさんだけどw(*1)」(現実世界でなくても多分んなコトねーよwと思うが……。)
という事で後は数珠屋のHPを色々と見てばかりw
まあ、色々勉強になりました。
「天台型数珠と振分(真言型)数珠と臨済仕様の看経(かんきん)数珠カコイイ!!」とか思ってしまった私は、
やはりかなり形に捕われてるなwww(当たり前だがw)

ちなみに私の実家は真言宗です。
禅に関しては講談社+α文庫から出ている『マンガ 禅の思想』(蔡志忠画・和田武司訳・野末陳平監修)を読んだぐらいしか知らないw

自分の親の命日やお盆にお寺の坊さんが読み上げているお経が『理趣経』だと知ったのはつい2年ほど前の事だ……。

(*1)そういえば私鉄トップで宗教家って人、神職の資格持ってる山口昌紀近鉄会長)がいたか。彼の前任者である上山善紀もそういや実家が浄土真宗の寺だな。