猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

誰かと思いきや超有名人だったwww

昨日他人のTwitterを見ていたら、東京都立の某病院の精神科の先生が製薬会社からの謝礼を申告し忘れたというネタを嗅ぎ付けたので、誰だろうと思ってニュース検索したら、

自分の精神疾患に関する方面で著書も多数の超有名人の先生ではないですかクッソワロタwww

都立病院顧問、製薬会社の謝礼700万を申告せず:朝日新聞デジタル
 東京都立小児総合医療センター顧問の男性医師が2013〜14年度、製薬会社2社から講演や原稿執筆の謝礼などとして計約700万円を受け取ったが、国の指針に基づく規定に反してセンターに申告していなかった。9日、都が明らかにした。

 顧問は、日本発達障害ネットワークの理事長などを務める市川宏伸氏。2社は注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療薬を販売する日本イーライリリー(神戸市)とヤンセンファーマ(東京都)。都は事務的ミスによる申告漏れで問題はなかったと判断したが、新年度には顧問職を解く方針だ。

 厚生労働省補助金を使う研究者が同じ企業や団体から得る収入が年度内に100万円を超える場合、所属先に申告することを義務づけている。市川氏は厚労省補助金を得て、児童の精神疾患などの研究をしていた。都の調査に対して「失念していた」と説明したという。(後略)

失念ってウラが無ければドンマイ過ぎるwwwもしかして「アップしました」な医療機関もあるんじゃねーのw
金の出先がイーライリリーとヤンセンファーマなのは今のところ日本国内で承認されとるADHD治療薬作ってるのがその2社しかないしそこはお察しw

しかし2社でウン百万円とか、製薬会社の販促目的の疾患啓発サイトやリーフレットの監修人として名前が載るレベルの先生にもなると謝礼金の額もやっぱり本当に半端ないな……w