猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

佐々木社長「遺族のことばがない追悼慰霊式なんてorz」「4.25の風化なんてぶっちゃけありえないっ(>_<)」

今年のJR西による4.25メモリアル式典には遺族の方による「慰霊のことば」はありませんと事前にアナウンスがあり、実際無かった訳だが、

JR福知山線脱線:慰霊式 この7年、指で語りかけ JR西社長、改めて謝罪− 毎日jp(毎日新聞)*1
兵庫県尼崎市で05年4月、乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJ R福知山線脱線事故の発生から25日で7年を迎えた。JR西日本主催の追悼慰霊式が午前9時過ぎ、同市総合文化センターで始まり、遺族や負傷者、JR関係者ら1100人が参列。事故発生時刻の午前9時18分、全員で黙とうをささげた。事故現場や 慰霊式の会場では、遺族らが犠牲者の冥福を祈り、公共交通の安全が置き去りにされない社会の実現を願った。
(中略)
毎年、遺族代表が思いを語ってきた「慰霊のことば」は、JR西によると、希望者がおらず、今年初めて行われなかった。(後略)

尼崎JR脱線事故 追悼慰霊式で遺族の言葉なし‐神戸新聞
尼崎JR脱線事故から7年に合わせ、25日にJR西日本が開催する追悼慰霊式で、佐々木隆之社長は19日、遺族らが哀悼の思いを述べる「慰霊のことば」を式次第に盛り込まない方針を明らかにした。毎年1〜3人が読み上げていたが、今年は希望者が現れなかったという。
慰霊式は、事故1年から、毎年「あましんアルカイックホール」(尼崎市)で開催。遺族や負傷者らが参列する。慰霊のことばは、遺族らの意向を踏まえて実施してきた。事故6年までに計10人が思いを読み上げたが、今年は19日の時点で希望者がいないという。
佐々木社長は会見で、「(慰霊のことばは)慰霊式の非常に重要な部分であり、来年はぜひ、(遺族らに)手を挙げてほしい」と述べた。(後略)

因みに今年の「慰霊のことば」無しの事前アナウンスのそもそものソースは何かというと、今月の定例社長会見のメモリアル式典概容のところ。

4月定例社長会見:JR西日本
福知山線列車事故追悼慰霊式の開催について
平成24年4月25日(水曜日)の9時から12時まで、福知山線列車事故追悼慰霊式を開催いたします。
場所はあましんアルカイックホール尼崎市昭和通2-7-16)です。式次第は、献灯、開式、黙祷、政府代表による「追悼のことば」、私の「お詫びと追悼のことば」、献奏、献花、閉式となっております。
(式典終了後、13時から20時まで一般献花をお受けいたします。)

本年の追悼慰霊式には、ご遺族様、お怪我をされた方ならびにそのご家族様、職場の同僚の方々、ご学友の方々、公的機関の方々など1,142名にご出席いただく予定です。昨年のご出席者数は1,214名でしたので、前年と同じく多くの方々にご出席いただけるものと考えております。なお、本年につきましては、「慰霊のことば」を述べていただける方がいらっしゃいませんでしたため、「慰霊のことば」はございません。「献奏」につきましては昨年同様行っていただく予定です。どなたがされるかにつきましては、追悼慰霊式前日の4月24日夕刻にお知らせしたいと考えております。
「慰霊のことば」につきましては、来年の慰霊式において述べていただける方がいらっしゃればぜひお願いしたいと考えております。
毎年追悼慰霊式を開催させていただいておりますが、私の実感として、時の経過に従ってご被害者の方々の痛みや悩み、苦しみが、徐々に薄れるというものでは全くございません。そういう認識は持っておりません。むしろ時の経過とともに、お苦しみやお悩みが深まるという方々もたくさんいらっしゃいます。私どもはそういう方々が たくさんいらっしゃることを念頭に置き、式を挙行させていただきたいと考えております。

まあ佐々木社長が「今年はいなかったので来年こそはお願いします。」って、何度言った所で何も変わらんやろけったくそ悪いわクソボケがという人もいれば7年忌で気持ちに区切りをつけたい人もいるしで、さて来年どうなるか。
しかし「事故の風化とかいう奴いるが、そんなのあるわけねーだろw」とか言っていたのには正直しびれるwwwだったらだったでその誠意つうか道義的責任相応の事をさっさとやらんかヴォケと4.25の被害者及びその親族から言われつづけているのがJR西の現状な訳で……w