猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

武庫の鳴尾に来てみいや〜という訳で『よさこい甲子園』に便乗して初めて甲子園球場内部に入ってみたが……


先日西宮のほうで『よさこい甲子園』とかいうイベントがあると言うので、スルーするつもりだったが微妙に気になり、イベント終盤の方だけでも見ようかと行ってきた。
普通野球以外の何らかの全国大会で『〇〇甲子園』とかいう名前のイベントが甲子園球場はおろかそれの所在地である西宮市内で行われる事などまずないのだが、この『よさこい甲子園』、まさかの甲子園球場+αでの『よさこい踊り』大会開催、しかも名目は「阪神・淡路大震災での犠牲者追悼」と来た。でもそれ単に神戸ルミナリエ同様自治体主導の客寄せイベントやりたいだけなんじゃ? な感じしかしないのは私だけか?w
で、甲子園球場に着いたのが午後4時前。ちょうどゲスト参加でトリをつとめていた宝塚歌劇団OGチーム(よりによって……w)の番だったようで『すみれの花咲く頃』のよさこい踊りバージョンが球場外周まで聞こえて来るという、まあ阪急阪神となった今では何等違和感無いなという様子だった。
とりあえず、タダで球場内部に入れるとの事で、入ってみた。人生初の甲子園球場体験だ。阪神子会社勤務時代ですら入った事などなかったのにw「銀傘」の下には半珍のお寒い「栄光」が掲げられていた(爆)
はっきり言う。お世辞にもこの球場は「安全対策」「バリアフリー」という言葉からは程遠いんじゃないのかという気がした。個室と通路とに段差のあるトイレ、座席横の階段には滑り留めなどなく急な雨の時や飲料こぼした跡がある時など、足の弱い方でなくても不意の事故は免れない気がした。改修してこれか? と。
いや、色々制約の多い改修だったんだなと察するべきか。球場入口など改修時に新たに付け加えられた部分とそれまであった部分との落差を感じてしまうのは致し方のない事か。となると改修前は……何も言うまい。
で、『よさこい甲子園』の方だが、表彰式の準備の間、フィナーレで『阪神タイガースの歌』のよさこいバージョンやるとかいう「や っ ぱ り そ れ か w」なサプライズがあるわ、優勝したのは関西大学の学生チームでそこのメンバーが喜び勇んでグラウンドに移動していて警備員に「走らないで〜!」と注意されてるわ、フィナーレのよさこい六甲おろしで盛り上がる観客多いわでいろいろ笑えた。
で、終了後4号門から出て階段を下りたところで、以前どこかで見かけたと思しき人(まあその人というのは過去エントリで何度も取り上げた阪急絡みのヲチ対象の一人なのだが、この人がまた阪神子会社時代の職場の先輩でもあった前の連れに微妙に似ているんだよなあ……w)がいたが、本人という確証もないし話すきっかけも話す事もなかったのでそのまま帰路につきました。ちゃんちゃんw