猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

皮算用ももう何度目だw

ソースが東スポ(……しかしなんでここはここで政治記事書くのに何で佐藤優なんか重宝するかねぇw『反官僚』だからか。)だが、まーた珍ヲタ学者の関大宮本教授がなんか言ってたようでw
阪神2位でも経済効果10億円‐東スポWEB−東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=10264
プロ野球】連敗で終戦となった阪神。だが、、もう一つのシ烈な戦い、巨人との2位争いは絶対に制さなければならない。クライマックスシリーズ(CS)の開催権をゲットできるかどうか。その成否が、金額的に天と地ほどの差があるからだ。
 経済効果分析の第一人者、関西大大学院・宮本勝浩教授(65)は「リーグ優勝が関西経済にとって最もありがたいんですけど、2位になるのか3位で終わるのかでも大きな違いがある。何としても2位になってほしいですね」と指摘する。
 その理由は、CSの開催権が巨額の経済効果を生むからだ。
「2位になって第1ステージを甲子園球場で主催できれば大きな経済効果を生みますが、3位になった場合にはほぼゼロになってしまう」というから大変だ。 宮本教授の概算によると甲子園球場でCSを行った場合、入場料収入や球場内での飲食費、グッズ販売や球場までの交通費といった直接効果で約5億円。
 これに球場周辺の飲食店、グッズ販売店、グッズ製造元などへの波及効果も含めると、総額で約10億円もの経済効果が発生するという。
 さらに宮本教授は「もしリーグ優勝できなくても、CSから勝ち上がって日本シリーズへの出場権を取れば大きな経済効果を生む。だいたい800億円ぐらいになるんじゃないですか。もちろん逆転優勝となれば、もっと大きな効果を生み出します」と予想し「タイガースの皆さんには頑張ってもらいたい」と熱烈エールを送る。(後略)》
2位でも約10億円の経済効果……だがちょっと待てという話。その10億円のうち、甲子園球場でのクライマックスシリーズ開催の場合に見込まれる約5億円というのは球場の当日の総売上+阪神電鉄初めとする公共交通業者の当日の売上分であるとかいう時点で一体誰得の経済効果でしかない。これはもし仮に日本シリーズ出たら800億円に……になったとしても一緒な訳で。
取らぬ狸の皮算用、一体何度目だ馬鹿馬鹿しいw(呆)しかしその半珍は最終戦でまたまた球団売却に揺れる横浜相手に完封負け、方や巨人は勝ったので、どうみても3位確定ザマァwwwと言った所wやはり球団もファンも馬鹿揃いの所は勝ち負け以前に「話にならない」って事w