猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

芦屋ベニールが阪急梅田駅『プラムキューブ』出店急遽中止で阪急慌てるの巻

一昨夜、『ブログdeバーチャル駅長』管理人ブログの、阪急梅田駅改札内の季替わりの菓子ショップコーナー『PLUM CUBE(プラムキューブ)』に関する記事を見ていたら、次のような文言が。
《明日(6/1) 16時 PLUM CUBE新ラインナップスタート!‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/15001.html
 ※諸般の事情により、当面の間、「芦屋ベニール」以外の3店舗にて、2010年6月からのPLUM CUBEの営業を行うこととなりました》
『芦屋ベニール』急遽出店中止とな? 実は私はその店の事をあまり知らなかったのだが、何とも40年前にユーハイムバウムクーヘンの製造をやっていた従業員が独立して開いた洋菓子屋で、評価も折り紙付きの地元ではかなり名の知れた店だった模様。なのでちょっと気にはなっていたのだが。
そんな店が急に出店中止になるとは、原因がいかなるものであってもかなりイタい話ではないのか? しかもこの件に関しては、プラムキューブ運営元の阪急リテールズのサイトにあったニュースリリースhttp://www.hankyu-retails.co.jp/data/pdf/news/20100531_PCinformation.pdf)にも「諸般の事情により」としか書かれていないし、さらに先月行われた今年夏季のプラムキューブ出店店舗商品の試食会に関するバーチャル駅長達の記事に対しては、『バーチャル駅長』管理人が上記文章で断り入れた上で露骨なまでの「手直し」入れているわで、これは何か匂うな……と思い、昨日の仕事終了後に早めの夕食を済ませてから阪急梅田駅のプラムキューブに向かった。
そのプラムキューブ、新店舗オープン初日という事もあり阪急の中の人も数名チラシ配りに動員されていたのだが、そこに掲示されていた阪急リテールズ側の今回の件に関する文章にしても芦屋ベニール出店中止に関してはやはり「諸般の事情」とあるだけで、こりゃ中の人に聞くだけ無駄だし彼らの仕事の邪魔だと思い、ネットで検索して判ったアクセス手段を頼りに芦屋ベニール本店に向かう事にした。
阪急芦屋川駅で電車を降り、歩く事30分もかからなかったか、芦屋ベニール本店に到着。そこにあったのは、什器類を残したままスクリーンが下ろされた店内の様子と、
《 お知らせ
 五月二十七日をもちまして
 閉店 致しました
 永らくのご愛顧
 ありがとうございました》
の貼紙。しかもこういう所に有りがちな司法書士事務所の連絡先を記した書類の掲示もない(そのうち掲示されるのだろうな)。ああ……結局はよくありがちなこういう事情だったか……。
因みにこの店、検索しているついでに知ったのだが、一年前にJR住吉駅近くに『BENIR LABO(ベニール・ラボ)』なる姉妹店を出していたようだ。今年の4月末頃に書かれた以下のブログでは、先月リニューアルオープンの予定だったらしい。
《華やかさより、本当のおいしさを… <限定販売ドーナツ出品の芦屋ベニール>‐2010洋菓子フェスタ in Kobe ブログ http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/e/c6cdb75402e94a27a0b571b14bb4716b
 きょうはJRで住吉に行ってきました。
 訪問先は、「BENIR LABO(ベニール・ラボ)」。
 芦屋に本店がある芦屋ベニールの支店で、オープンして1年ほどの新しいお店です。
(中略)
 現在の「BENIR LABO」は広い工房を備えた販売のみの店舗ですが、
 5月にリニューアル予定。
 焼きたて、出来たての本当のおいしさを味わってほしいと、
 新たにイートインスペースを設けるそうです。

で、そちらがどうなっているのかも気になり行って来たのだが、そこには閉店を告げる貼紙類はなく、『LiNZER(リンツア)』という店の看板がかかっていた。
リンツアの方が今も営業続いているのかどうかは、何しろ行ったのが夜の9時以降だった為ともいえない。しかし店内にベニールのロゴのある箱が積まれていたのが見えたのでやはりリニューアルした姉妹店だったのだろうか。
もしかして、売上が落ちていた所に姉妹店リニューアルの費用が重くのしかかって首が回らなくなったのか、それともまた別の理由で店を閉めたのか、所詮門外漢である私には判らない。ただ、ベニール本店近くで営業している小売店があったので、そこの人なら何か知っているかもと思い買物がてらに尋ねたところ、閉店する一週間程前、ベニールの中の人が唐突に5月いっぱいで店を閉める由の事を言っていたという答えが返ってきた。その店の人曰く、計画的に店を閉めた様子でもなければ、店の人が体調崩したとかいう様子でもなく、しかも閉店直後はしばらく休業する由の貼紙がされていたそうだ。
そんなもんだから、阪急側も事態を把握するのに時間がかかってしまったのか(本社の公休日を挟んだ事もあるだろうが)、プラムキューブ店舗入れ替えの直前になって慌ててあのようなニュースリリースを出し、『バーチャル駅長』の各関連ブログを手直ししなければならない事態になったのだろう。それでも一部掲示物の内容の訂正には間に合わなかった由の事が、プラムキューブ外壁に掲示されている「お詫び」に記されていたが。
追記(6/7記):で、昨日あの後どうなったのか再び現地へ。変化なし。
芦屋ベニール本店跡の様子。閉店をつげる貼紙以外の掲示物はやはりまだない。『リンツア』の方にも行ってきたがそちらも変化なし、というより「定休日 日旺日」の文字が。しまったwと思ったけどそれが入っているマンション1Fの商業ゾーンの店舗一覧には名前がないままだからやっぱり閉めてしまったままなのだろうな……。
追記2(6/29記):先程たまたまTwitterの私のページにある自己関連の項目一覧にアクセスした所、芦屋ベニールで働いていたという方が私のページにツイートを下さっていた事に今頃気がついた。ツイートされた方には気付くのが今頃になり本当に申し訳ない。その方曰く、やはり事情上の倒産という事だそうな。なお上の追記で「閉めてしまったままなのだろうな……」と書いた住吉のリンツアに関してはベニール経営者の息子さんが引き継がれて頑張っているのとの事。