猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

河原町阪急2010年秋閉鎖決定

河原町阪急、確かにオワットル感はしてたし向かいに高島屋あるしな……となれば閉鎖という話になるのも無理もないか。しかし阪急阪神、この前の阪急電鉄の機能的なデザインを趣味悪い柄で台無しにしたような制服へのリニューアルの件といい、アナウンス突然過ぎるだろw
《H2Oリテイル、今年秋めどに四条河原町阪急を閉鎖‐Yahoo!ニュース(ロイター)
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100128-00000864-reu-bus_all.html
 [東京 28日 ロイター] エイチ・ツー・オー リテイリング<8242.T>は28日、傘下の阪急百貨店が京都市四条河原町阪急の営業を今年秋をめどに終了することを決定したと発表した。
 四条河原町阪急は1976年に開店。若者向けの衣料品などを中心に販売してきたが、店舗規模が狭く都心で営業を続けていくのは困難と判断したという。2009年3月期の売上高は56億1400万円。社員数は40人。
 2010年3月期第3・四半期(10─12月)において5億1700万円の減損損失を計上している。2011年3月期への影響は未定だが、連結業績に与える影響は軽微としている。 》
まあ、高島屋と組んだはいいがもはやデパート(百貨店)という稼業自体がアウト、そのうえ本拠地梅田はJR西が召喚して来た同業の「本物」伊勢丹阪神百貨店もろともロックオンされるのは確実wなので、そうなれば現状(というよりこれからの日本経済の「当たり前」の状態)の流れからして、阪急百貨店が店を閉めるとしたらここか神戸(大穴予測で川西か宝塚か千里か有楽町)なのだろうと思ってはいたが……明らかにオワットル感のある神戸阪急より先に閉めるかよw
てか河原町阪急出来たのって1976年……意外と古くなかったんだなw結局は河原町阪急もまた人類の長い歴史の中における日本という地域のほんの一瞬の過剰な繁栄の産物に過ぎなかった、その程度の代物だったのだろう。それは同業他社、特に西武とか東急とか近鉄とか果ては阪急に助けを求めて駆け込んできたかつての阪神においても同じだ。まさに平家物語冒頭の、
祇園清舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。
 奢れる人も久しからず、ただ春の世の夢の如し。
 猛き者も遂には滅びぬ、偏へに風の前の塵に同じ。」
という事か。最終的にはいつの時代も「みんなが本当に求めるもの」を示した者が時代の「大道」となるのだろう。
因みにYahoo!モバイルのこの記事へのコメント(http://news.mobile.yahoo.co.jp/comment/list?aid=20100128-00000864-reu-bus_all)、ほとんど「寂しい」というコメントばっかりで辛口コメント書いてるのは私と他数名ぐらい。ま、それが普通か……。こういう話にかこつけて阪急阪神disりに持っていくの、はてなでは……えっ私だけなんですか!?w
追記:ひょっとして神戸新聞辺りが「神戸阪急もやっぱりもうダメぽなん?」みたいな事早速書いてるかと思って神戸新聞サイトを見たが、今の所まだ無し。まあ当然か。
《京都の阪急百貨店、今秋閉店へ‐神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002672562.shtml
 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは28日、傘下の阪急阪神百貨店が展開する「四条河原町阪急」(京都市下京区、社員数40人)の営業を、今秋をめどに終了すると発表した。
 阪急阪神百貨店の新田信昭社長は、理由を「若者人口の減少や衣料品離れが進んだ。周辺にはファッションビルも進出し、店舗を取り巻く競合環境が変化した。売り場面積の狭さが最大のネックだった」と説明した。
 百貨店業界は売り上げの低迷が続き、西武有楽町店(東京都千代田区)が今年末で閉店するなど、店舗閉鎖の発表が相次いでいる。消費低迷とともに、激しい販売競争も背景にある。
 四条河原町阪急は1976年10月に開業。若者向けのファッション用品を中心にそろえ、順調に売り上げを伸ばした。だが、92年3月期の171億円をピークに、バブル経済の崩壊やDCブランドのブームの後退で売り上げが急低下。10年3月期決算では、売り上げが50億円を下回る見込みとなった。
 店舗撤退後の利用について、同社は不明だとしている。》
跡地利用はまだ不明か。まあそうだろうね。さてはて壊してまた何か建てるのか、それとも京都高島屋東館になるのか。はたまたコトクロス別館とか? ただ阪急の事だしまさかまたマンション……やりかねんなあの会社ならwしかし阪急がいずれの道を取った所で、プライドの誇示と小林一三信仰に走った阪急など阪神タイガース同様「ネタ提供元」の外に存在意義などないだろうけどなw