猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

今更過ぎるけど河内厚郎センセ、本当は『セントくん』知ってただろ!!!?

今更ながら平城遷都1300年祭、一応始まったとは言えぶっちゃけ空気だろ?wというのが奈良に引っ越してからの個人的な感想。
で、その公式キャラがいろいろ物議を醸したあの『せんとくん』である事は今更説明不要なのだが、その『せんとくん』問題の件で、昨秋阪神・山電沿線の駅に置かれたフリーペーパー『SEASIDE EXPRESS EAST-WEST』No,46(2009年秋号)誌上にて、関西ローカル限定の物書き(Wikipediaによると「評論家・文化プロデューサー」とある)河内厚郎氏がこんな事書いていたので挙げておく。ほんとは昨年駅から取ってきて間もない内に書くつもりだったんだけどorz
《「可愛くない」という声がまず上がりましたが、アーティストやクリエーターと呼ばれる人々は、ただ単に「カワイイ」とか「いやし系」といった、一般受けする〈ゆるキャラ〉に対する違和感のようなものがあるらしく、むしろ、あえて「異物感」を持ち込むことで人々の感性を刺激したい―そんな思いがあるように見受けられます。主宰者・奈良県も、「物質文明に倦み疲れた現代人が心いやされる古都」といった紋切り型のコンセプトで平城遷都千三百年を祝いたくはないようです。少子化の時代、童子の生命力を表現したいという思いの表れたキャラと見ることもできるでしょう。
 また、「仏像に鹿の角を生やすとは冒涜ではないか」という、予想された批難も出ました。作者の薮内佐斗司さんは、仏に似てはいるが「童子」だと説明していますが、それでも一般の人に仏様と見えてしまうのなら、やはり問題なのかもしれません。
 (中略)
 阪神なんば線の開通により神戸と奈良が一本で結ばれた頃、平家の武将とお姫様を組み合わせた「セントくん」という、キャラが神戸にある事が新聞に報じられました。
 治承四年(二八○)、平清盛は福原(現・神戸市兵庫区)に遷都しますが、その福原京が置かれた地元の平野商店街が、阪神大震災の復興キャラクターとして四年前につくったもので、商標登録はしてませんが、現在もずっと使われています。
 (奈良県の「せんとくん」を選んだ五人の審査員の一人が、ほかならぬ、この私です)
(『SEASIDE EXPRESS EAST-WEST』No,46 2009年秋号『海と歴史の回廊文化』より抜粋。なおこの回のサブタイトルは『「せんとくん」と「セントくん」』)》
まあ文章前半の意見は特に何も言わないでおこう。だいたいせんとくんはどう見てもゆるキャラじゃないしなwまあこれに関してはひこにゃんを皮切りに『ゆるキャラ』ブームを盛り上げたメディアが悪いとも言える。南都二六会(『なーむくん』を考え出した坊主の集まり)始めとする一部の奴らが言ってた「仏様に角生やすなヴォケ!」という批判に関しては、(これは当時も思った事なのだが)「せんとくんのイメージの元になったのは阿修羅、つまり天部であって如来・菩薩じゃないだろうが……w」と個人的には考えていたので、あれには奈良の佛教僧始めとする自称佛教徒ジャップの認識って結局その程度かよwと思ってしまった次第だし(しかしオチは薮内佐斗司氏が考え出した『童子』というキャラ群からのスピンオフキャラだった訳で、実の所『せんとくん』問題の全てはその事に帰結していたと言ってもいいんじゃなかろうか? でなければ『まんとくん』なんて出て来ていないだろう)。だが、『福原遷都まつり』の『セントくん』と表記違いで名前が被っていた件についてはちょっとdisっとこう。河内センセ、アンタのメインの仕事って何だったっけ?w
河内厚郎 プロフィール(ようこそ)‐河内厚郎事務所 http://www.bunka-produce.jp/mobile/contents.html?node=100&contnum=1
 現在、時事通信の書評を担当。夙川学院短期大学教授。追手門学院大学客員教授。(財)阪急学園・池田文庫理事。「はびきの市民大学」学長。(社)デジタルラジオ推進協会・放送番組審議委員。ラジオ大阪(OBC)番組審議員。兵庫県芸術奨励賞審査員。「上方落語新進コンクール」審査員。広告電通賞選考委員。(財)兵庫県芸術文化協会理事。兵庫県芸術文化センター・特別参与。西宮市文化振興財団理事。宝塚市文化振興財団理事。大阪市文化振興事業実行委員。大阪府文化振興財団(大阪センチュリー交響楽団)評議員大阪府文化スタッフ。(財)大阪21世紀協会企画委員。「宝塚映画祭」実行委員長。「関西・歌舞伎を愛する会」代表世話人
 関西経済同友会幹事。関西社会経済研究所文化アドバイザー。大阪商工会議所ツーリズム振興委員会委員。
 歌舞伎学会会員。楽劇学会会員。》
これだけの肩書きを持てる程に活動されているからこそ『せんとくん』を選定した審査員になれたんでしょうにwこれでまさか「『セントくん』知りませんでした。」な訳ないわな。ま、「弘法も筆のあやまり」なんて言葉もあるからな……と言いたい所だが、Wikipediaせんとくん』の項目に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%93
 平城遷都1300年記念事業協会では「セントくん」の存在を把握しながらも、キャラクター名が商標登録されていなかったことから「せんとくん」をそのまま使用していたが、2008年4月17日に福原遷都まつりの実行委員会に電話で事情を説明し、謝罪した。》
とあるのをみると、やはりdisっておいていいのかもなw最も知ってて知らぬ振りの平城遷都1300年記念事業協会もダメ過ぎるけど。
余談だが、平城遷都1300年記念事業協会に誰が名前を連ねているのか気になったので役員名簿(http://www.1300.jp/about/society/documents/meibo.pdf)を見てみると、このイベントが関西経済連合会主導である事がよくわかる。個人的には設立趣意(http://www.1300.jp/about/society/outline/index.html)読む限り「14に進めばいいのに」な感じがする(何 が 「日本のなんたらかんたら〜」 だ w ウゼェw)wてかこれ、近鉄山口会長、阪急社長の角のオッサンもいるのかよw関西財界での立場上仕方ないのだろうが、ホント近鉄と阪急は何かとパネェなwww