猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

バイオラバーで死人が出てたらしい

さっきモバイルYahoo!のニュース見て見つけた記事だが、「ガンに効く」と大ほら吹いて逮捕者まで出したバイオラバーで既に死人が出ていた模様。
《収まらぬ「がんに効く」信じた消費者の怒り Yahoo!ニュース(産経新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20091103-00000551-san-soci.html
 効果を信じてバイオラバー製品を約100万円で購入したものの、昨年9月に肺がんで死亡した大阪府柏原市の女性=当時(56)=の長女(30)は「いろいろな治療を試しても効果がなく、すがる思いだった母に製品を買うなとはとても言えなかった」と話した。
 女性は昨年2月に末期の肺がんと診断され、府内の病院で化学療法を続けているうちに、バイオラバーを取り上げたテレビの情報番組を見て興味を持った。動物実験でがん細胞を抑える働きがあるという研究結果を紹介するPR記事を読み、「直接見たい」と長女に懇願。体力が衰えて歩くのも困難だったが、電車で約1時間かけて販売店に向かった。
 その販売店こそ、今回の事件で京都駅前店店長が逮捕された「壮快薬品」の大阪駅前店だった。「私も使っています」「がん患者さんもよく来ますよ」。女性は店員の勧めでバイオラバー製のマットに寝て試した。「温かくなった気がする」。そう言って約100万円の製品を購入した。
 女性は帰宅途中に歩けなくなるほど疲れたが、製品を手に笑顔を見せた。だが、がんの進行は止まらず、昨年9月に亡くなった。長女は「生きる希望を失わせることになるから、母に製品を買うなといえなかった。私自身は半信半疑だったが、医師やいろんな人が推奨しているのをネットで見るうちに期待を抱いたのも事実。製品をよく検証してから情報発信してほしかった」と話した。 》
バイオラバーを取り上げたテレビの情報番組を見て興味を」……えーと、たしかバイオラバー好意的に取り上げてたのid:NATROM氏のこの前のエントリ(バイオラバー販売業者に薬事法違反の恐れ - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20091020#p1)のコメント欄にもあったけど関テレ『ニュースアンカー』でしたっけ? 日頃見てないから知らないけど。ホント関テレは懲りてなかったんだなというか、そうだとしたらこれ『あるある大事典』のデータ捏造の件より悪質じゃないのかと思うのだが。まあトンデモ&ニセ科学に親和的なのは関テレだけでなくこのブログの以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090628#1246148521)でdisったように実は阪急阪神HDグループの問題なのかもしれないが。
追記:元記事はこちらですね。
《がん患者の希望 悪用 「バイオラバー」相談相次ぐ‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2009/11/04/20091104-016620.php