猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

コピーバンドコンテスト→コピーバンドフェスティバル→フェードアウトかよw

先日のエントリ(「B'zの稲葉サンで『町興し』ねぇ……w」http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090823#1251021866)に関連した話を。
昨日のエントリでB'zライブ開催嘆願書の件を取り上げたが、もしあれが実施するとなれば嘆願書出した会社とレコード会社による主催イベントになるのだろうと思う。その会社が今月末まで開催しているアニメ『NARUTO』のガキ向けイベント(*1)のチラシ見た限りでは。主催者としてその会社とテレビせとうちがクレジットされているし。ただそのイベントは商業施設のイベントホール借りてやっているのだが、チラシの内容から察するにそんなにスタッフの数は必要じゃなさそうで従業員全員出勤、あるいは派遣会社にスタッフ数名頼んだら何とかなりそうな規模の様だけど。ただB'zライブやるとなればかなり人が集まりそうな気がする(故にこの企業も『町興し』を大義名分とした嘆願書を作ったのだろう)が、これ「私たちはボランティアにて、市民参加型のライブ開催への協力をします。(警備補助・交通整理など)」って、やはりどーよ……。あの『水都大阪2009』でさえスタッフ集めを『緊急雇用創出』の名目でやってたのに(実際大阪地区の求人誌に掲載されていたし)w主催者の規模が違い過ぎるから比べるのも何だけど……あれもあれで『地域振興(大阪復興)』の名の元にどこからカネ出たんだろという気がしなくもないがw(*2)(2007年の世界陸上大阪大会みたいに大コケしなけりゃいいがwww)ただここの社長、青年会議所とは距離置いてるようなので、青年会議所や商工会あるいは市や市の外郭団体のバックアップがどこまで望めるのか外部のシロートから見ても謎なんだけど、もし仮にそれを分かった上で実施するとなると……正気なんだろうか? まあ多分一度っきりのイベントになるだろうしそれが唯一の救いかもしれないが。
実は、「B'zの稲葉サンで『町興し』」は既に津山市がやっていたりする。勿論本人は呼んでいないが。『B'zコピーバンドコンテスト』または『B'zコピーバンドフェスティバル』で検索するといい。
《B'zコピーバンドフェスティバルin津山 - 津山市 http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/20,6464,57,339,html
 B'zコピーバンドフェスティバルin津山
 今年度はコンテスト形式でなく、参加型イベントとして開催します
 ▼と き: 2008年7月20日(日)13:55(14:00演奏開始)
 ▼ところ: 「アルネ・津山」東広場 
        (岡山県津山市中心商店街・野外特設ステージ)
 ▼主 催: B'zコピーバンドフェスティバルin津山実行委員会
 ▼お問い合わせ: 実行委員会事務局(産業支援課内)》
とあって、その下に 
《昨年まで計3回開催しました「B'zコピーバンドコンテスト」については下のバナーをクリック下さい》
とある。でもこれ昨年の情報だしなと思って津山市公式HPのトップページから再びここにアクセスしたが変わっておらずwちなみにこのページの最終更新はというと、
《登録日: 2006年2月20日 / 更新日: 2008年5月15日》
……という事は、確実に今年はやってないと言うかもうやらないっぽいねw
ちなみに、B'zファンと思しきはてなーさんがコンテスト形式でなくなった経緯の憶測をされていた。
《[B'z]コピーバンド「コンテスト」から「フェスティバル」へ ‐B’zaholic:taknakの日々是好日 http://d.hatena.ne.jp/taknak/mobile?date=20080523§ion=1211496528
 2005年より毎年7月に開催されていた「B'zコピーバンドコンテスト」ですが、今年から「B'zコピーバンドフェスティバル」として開催されるようです。
 稲葉さんの出身地・津山で開かれるこの大会、2005年の第1回大会では、最優秀バンドへの副賞としてサイン入りギターが用意され、大きな話題となりました。
 その後、これに次ぐ副賞を用意することができなかったこともあり、今年からコンテスト形式を廃して、フェスティバルとして開催することになったのでしょうか。》おそらくその通りかもしれない。第1回目のときには、
《B'zコピーバンドコンテスト津山大会 http://bz.tsuyama.tv/2005/
 ■後援(予定)
 津山市津山市教育委員会、津山文化振興財団、津山市商店街連盟、TMOつやま、マスコミ各社
 ■協力・協賛(予定)
 株式会社バーミリオン
  *市内企業等》
と、B'zのプライベートレーベルであるバーミリオンレコーズが協賛していたが、コンテスト形式をやめた昨年は、
《B'zコピーバンドフェスティバルin津山 http://bz.tsuyama.tv/index.html
 ■後援(予定)   ■協力・協賛(予定)
 津山市、津山文化振興財団、(協)商連にぎわい商人隊、TMOつやま、マスコミ各社
      *市内企業等、個人協賛ほか》
という風にショボくなっている。もっとも以下のブログによると2007年で最後にするつもりだったようで。
《B’zコピーバンドフェスティバルin津山 - 今日の出来ごころ、・・・「真面目にテニス!」 http://copy-band-usg-2000jp.blog.drecom.jp/m/archive/1584
 確か2007年の「第3回 B’zコピーバンドコンテスト」が最後であると、実行委員の方が話されていたので、形が違ったとしても開催されることは無いと思っていただけに嬉しい限りです。》
何だ例年行事化は無理と一昨年の時点で津山市もわかっていたかwじゃあなんでB'zコピーバンドのコンテスト始めたりしたんだよというと、結局「地元出身有名人にあやかった大イベント便乗企画」だったりするんですよねこれが……。
http://bz.tsuyama.tv/2005/
 2005年9月〜10月にかけて開催された「晴れの国おかやま国体」の100日前イベントとして、また市町村合併によって新たなスタートを切った津山市のまちづくりの一環として、津山市出身の偉大なアーティスト稲葉浩志さんにちなんで開催しました。》
……そりゃあ、続かんのは当然の帰結じゃろw
(*1)チラシによると『NARUTO』が原作連載開始10周年&原作者岸本斉史岡山県出身、ということから津山での開催にこぎつけたらしい。ちなみに岸本斉史センセの出身は津山市ではなく近隣の町である奈義町陸自の日本原駐屯地のある所)らしい。
(*2)まああれは京阪電鉄関西電力始めとするスポンサーからの「カンパ」があるだろうから何とかなるのでしょうw