猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

B'zの稲葉サンで『町興し』ねぇ……w

前の前のエントリの続きをやらなきゃならないけど、現在実家帰省中だがどうもアレな話があったのでそちらを優先。まあ津山の住人からすりゃ何を今更な話でしかないと思うが。
市内某所に、『B'z津山ライブ開催実現への嘆願書』なるものが置かれていた。それにはこう書かれていた。
《株式会社 バーミリオンレコーズ 殿
 B'zの稲葉浩志さんが生まれ育ったこの津山の地で、ライブの開催をお願いします。
 津山市民において稲葉さんはシンボル的な存在であり、生まれ故郷の「津山市」はB'zファンが全国各地から訪れるほどの「聖地」と呼ばれています。稲葉さんの故郷である津山市で、ライブを開催することは、津山市民をはじめ、全国各地のB'zファンの夢です。
 近年の不景気や派遣切りなど暗い話題が続くなか、真のエンターテイメントである「B'zライブ」を津山市で開催することで、津山地域、岡山県、全国の音楽を愛する人々に希望を与えていきたいと考えています。
 私たちは稲葉さんの帰りをいつでも待っています。津山市民のためにも、全国のファンの為にも、B'zの津山ライブ開催実現をご検討下さいますようお願いいたします。》
なんだ『町興し』かよwしかも嘆願項目に書いてあることが……id:HALTAN氏が見たら何と言うやらw
《【嘆願項目】B'z津山ライブ開催の実現をお願いします。
       私たちはボランティアにて、市民参加型のライブ開催への協力をします。(警備補助・交通整理など)》
ちなみに嘆願書の署名回収先はコアな稲葉浩志ファンには知られているらしいレストランになっている。そこの元締め会社の社長のブログがアメブロにあった。(http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=active-japan)ちなみにこの人関東圏出身の方でなかなか志高いのか津山青年会議所のメンバーになってたけどあまりに旧態依然とした組織だったので退会したなんて話もwという事はこの社長、青年会議所や商工会議所のやってる『町興し』と違うやり方のそれをやろうとしている訳か。まあ私には到底真似出来ない事をされているが。
けど稲葉浩志=津山のシンボル的存在と見做すのはどうかねぇ……津山市出身の有名人なら他にも何人かいるわけで(*1)。ちなみに津山市が『津山代表』と見做しているのは蘭学者箕作阮甫宇田川榕菴(*2)で、この二人は既に『町興し』のネタにされているw
個人的には稲葉浩志は今の津山を見切ってるんじゃないのかねという気がしなくもないがwもしそうでないとしたらデビューして間もない時期に津山ライブやってるよなwと思ってしまった私は所詮「田舎」を見放し「そこに暮らす人達」を馬鹿にしている「都会人ぶった田舎者」なんですかねorz
(*1)オダギリジョーとか日ハム高橋信二とか、当ブログ的にはタカラヅカ花組桜乃彩音は外せれんw押阪忍もだけどこの人はもう過去の人だよねww過去の人と言えば故人だがMr.ボールドとか哲学家(というより哲学研究家とした方が正しい気がする)出隆もだな。西東三鬼は高校で使う国語便覧を隅から隅まで見た奴ならピンと来るぐらいかな? そういや平沼騏一郎とかいう首相にまでなった「とんだろくでなしも」いたなwまあ津山の住人が『津山出身』と見做している人物の中には『ゆかりの人物』とした方がいい人もいるがw(次長課長河本準一がいい例)
(*2)箕作阮甫生家を改修してみたりとか、その隣に新築移転して今秋オープン予定の新津山洋学資料館の多目的ホールに『GENPOホール』と名付けたりとかw津山駅前には彼の銅像もある。宇田川榕菴は津山出身ではないのだが、どうしても顕彰したい津山の人間が東京の多磨霊園から宇田川玄随・宇田川玄真の墓とセットでワザワザ津山市に移してしまったwま、津山といえば桜の名所で知られる鶴山公園津山城跡があるので、市側は『城下町と洋学のまち』を売り文句にしていた訳だが、それもかなり手垢が付いたので次に飛び付いたのが『ホルモンうどん』な訳かよwそういやホルモンうどん普及団体の副代表が稲葉浩志の実兄と知ったときにはマジ噴いたwwwちなみにその実兄、津山の老舗和菓子屋の社長をやってて(と言っても婿養子な訳だが)、故にその和菓子屋もB'zファンには知られた存在なのだがその和菓子屋確か『榕庵ボーロ』とかいうコーヒー味の焼菓子販売してたようなwただ念の為そこの公式サイト(http://www.kuraya.jp/)見たら賞品一覧に記載が無いので『榕庵ボーロ』の件は要再確認なんだけどなorz
追記:変換ミスがあったので訂正。開催が改札になってたorz平沼驥一郎と書いてリンクしねーなと思ってたら正しくは「騏」でした……orz
あと、宇田川榕菴の名前も漢字間違えてました。『榕庵ボーロ』正しくは『榕菴ぼーろ』です。(翌日分のエントリ参照の事。)