猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

何を今更ではあるが、阪神タイガースというのは「プロ野球チーム」ではなく「版権ビジネス屋」

昨日(もう一昨日か)の巨人戦で、半珍の自力V消滅という事で。まあ当然の帰結というか開幕以降あの調子じゃ予想通りというか、まあ本来の姿だよねwここ数年調子乗ってた件に関してはこちらで思いっきり「ファッキン&アンリバース!(*1)(くたばれ! そして復活するな!)阪神!」とバカにしてやりますかw今だに「有る」とされているかつての元締めは実際には既に消滅しているのだからコイツらにはその方が相応しいでしょw
で、オーナー坂井珍也、サンスポによるとこんな事言ってたらしい。
《虎、自力V消えた…坂井オーナーも憔悴 Yahoo!ニュース(サンケイスポ-ツ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090713-00000021-sanspo-base.html
 「(真弓)監督が辞めるときは、私が辞めるときと思っていますから。個人的には1年でも2年でも、5年でも10年でもやってもらいたい」
 任命した当人として、サンケイスポーツにこう語ったことがある。チームの成績不振でオーナーが辞任することなど、球界ではありえない。それほど指揮官の辛抱強さ、人間性を高く評価している証しだった。今でも一蓮托生の気持ちは不変。それだけに、負の連鎖から抜け出せない現状に、誰よりもショックを受けている。》
「真弓が辞めるならオーナー辞める」って、坂井珍也どれだけ球団にのめり込んでんだよwで、案の定真弓明信留任の方向で星野仙一と話合わせてるみたいだけど。まあ阪急阪神は大元締めの角のオッサンがヅカの「生徒」に曲を提供する程歌劇団にのめり込んでいる様子(公文健=小林公平以来だろうなw曲提供とかいうのは。春野寿美礼サヨナラショーの件知った時にはマジ噴いたwと言っても『岸一眞』で検索かけてヅカヲタでない私が見つける事が出来たのは現時点で3曲(*2)。それらから察するにこの人は作詞・作曲両方出来る人なのだろう。)だから別にいい……ワケねーだろw阪神の本業は鉄道屋(&ハコモノ屋)だぞw阪急もだけど。西川前社長はそれを解っていたからこそ京阪との統合を模索してみたり、最終的には阪急との統合を選んだワケだろうが。手塚がどう思ってたかはともかくとして。ま、電鉄内で経理畑一筋で現場を知らない(*3)(らしい)坂井がその事を何処まで解っているか。解っているとは思うけどねwただ阪神電鉄という組織は、球団オーナー就任時のデイリースポーツ紙インタビューで「阪神電車はテーマパークの乗り物」と吐かした珍ヲタ宮崎、そういう人が現社長のかつての上司だったなんて話があるからな……。
それにしても、今年の半珍はプロ野球開幕前から真弓明信の「セールス」に必死だった。昨年半珍が真弓を監督に任命してから、早速真弓グッズ作ろうかなんていうスポーツ紙の報道もあったっけ。でまあ実際いろいろと出て、毎年恒例の日清チキラー&出前一丁の応援キャンペーンの景品になったりまでしている。この前梅田の阪神百貨店のタイガースショップをヲチしてたら破魔弓(飾るヤツじゃなくて実際遊べるヤツね)まで有ったしwそういや3万円以上するニセ科学グッズまで出してたなw(*4)
電鉄の方も真弓をなんば線の広告に抜擢(それ以前のなんば線の広告は金本が使われていたのだが)、京セラドームでの試合時にその広告を表紙デザインにしたメモパットを配ってみたり(*5)といった熱の入れ様。ここまでやられると坂井珍也、どう見ても真弓を贔屓にしてるとしか思えないんだけどw(そういう見方で前任者の珍ヲタ宮崎を見るなら奴の贔屓は金本だったって事になるのか?w)
そういやフロント&珍ヲタの期待裏切って2軍落ちしたメンチにしても半珍は同じ事を目論んでいたっけw彼が入団した当初、球場の観戦メニューに『メンチカツサンド』出すとかどうとか言ってwそういやサンスポの記事にこんなのがあった。
《選手とコラボ!甲子園に夏の新メニュー登場 Yahoo!ニュース(サンケイスポーツ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090714-00000509-sanspo-base.html
 甲子園球場では14日の中日戦(甲子園)から、選手とのコラボレーションメニューに夏バージョンを追加する。新たに登場するのは、『赤星ラーメン冷製梅バージョン』(700円)と『下柳の冷製五島うどん〜ツナと明太子のサラダ風〜』(750円)の2種類。「夏でも食べやすい」をテーマに両選手からのアドバイスや要望をもとに、さっぱり冷製に仕上げた。》
結局、阪神タイガースというのは実の所、
暗黒時代→一時期Aクラスに入り調子乗る→戦術破綻でgdgd→再度暗黒時代突入
という流れを繰り返し、「来年こそ優勝や」「今度こそ日本一や」というフレーズで思いっきり期待させて客を釣る、そんな「中央(=東京=巨人)へのルサンチマン溢れる『勝つ勝つ詐欺』だろそれw」なノリでしか人気を維持出来ない、そんなプロスポーツチームなんでしょうね。そしてその実態は「高校野球開催地である甲子園で草野球やっているプロ野球チーム」という事なんでしょうか。ま、このチームがいかに実力が無いかというのは昨年の『世紀のV逸(笑)』、今年の有様だけでなく、阪急がかつて抱えていた阪急ブレーブスのリーグ優勝の半分の回数しかリーグ優勝を果たしていない事からしても明らかでしょう。ただ『中央』=東京へのルサンチマンという構図が存在し、(得にメディアによって)その『東京』への対立軸として阪神タイガースが位置付けられる(最近はそれが橋下徹だったりするが)、そんな構図を奉じる者達が多数存在し続ける以上は阪神タイガースというコンテンツはチームの成績関係無くそこそこ安泰でいられるという事なんでしょう。ああ、あほらしw
『人気のセ・リーグ 実力のパ・リーグ』と言う言葉ははまさに阪神タイガースと阪急ブレーブスの為にあるようなもんだな。
(*1)"Fuckin'&unrebirth!"のつもりだけど、これであっているかどうか自信無い。
(*2)春野寿美礼宝塚大劇場でのサヨナラショーで歌った「こんなにも愛されて」の他は2006年に湖月わたるがホテル阪急インターナショナルのディナーショーで歌った「スターダスト・アイズ(作曲のみ)」、2008年に彩乃かなみが宝塚ホテルでのコンサートで歌った「新しい夢」。ヅカファンの方が纏めているデーターベース(http://jig100.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0605F8VTOjeUYCvl/mY?_jig_=http%3A%2F%2Fled-zep.hp.infoseek.co.jp%2Fcgi-bin%2Fsunbbs5%2Findex.html&guid=on)を参照の事。因みに某ヅカファン氏のブログ(http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=fukanosanpo&id=18265432)によると「こんなにも愛されて」はなぜか某ピロシキ屋のCM曲に似ている曲だったらしいw
(*3)http://www.thekyoto.net/press_club/2009/090227_01.html参照。
(*4)当ブログhttp://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090628に書いた件。
(*5)当ブログhttp://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090609#1244511802に書いた件。