猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

ハン建、手形偽造されるの巻

記事タイトル見て、一瞬「また半珍か」と思ったw思いっきり違った訳だが。
阪神電鉄子会社分も関与か 手形偽造 逮捕の金融コンサルタント Yahoo!ニュース(産経新聞)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090711-00000125-san-soci.html
 神戸製鋼所子会社の手形偽造事件に絡み、阪神電鉄の子会社「ハンシン建設」(大阪市西淀川区)の約束手形6800万円分も偽造された可能性が高いことが11日、捜査関係者らへの取材で分かった。偽造手形の受取人の欄には、今回の事件で逮捕された金融コンサルタント、林隆治容疑者(53)が代表取締役を務めていた会社名が記されており、大阪府警と警視庁の合同捜査本部は、林容疑者の関与についても慎重に捜査する。
 ハンシン建設によると、偽造手形は額面1千万円が1通、額面500万円が11通、額面300万円が1通の計13通。同社は昨年2月、有価証券偽造罪で府警に告訴した。
 偽造手形の受取人の欄には、いずれも林容疑者が代表取締役だった大阪市淀川区の映像機器販売会社(破産手続き中)が記載されていた。裏書人には、林容疑者の知人男性が取締役を務める福岡県内の電子機器販売会社の名があった。
 福岡県内の金融業者が昨年2月21日、ハンシン建設側に「裏書人と連絡が取れないので手形を確認してほしい」と連絡。同社が調べたところ、受取人に記された会社と取引関係はなく、偽造と発覚した。いずれの偽造手形も支払期日は過ぎておらず、同社に金銭的な被害はなかった。
 同社幹部は産経新聞の取材に「精巧なつくりだが、なぜ偽造されたか心当たりがない」と話した。》
まあ、神戸製鋼子会社の約束手形偽造事件のオマケみたいな話なんだけど。どうやらこの金融コンサルタント神鋼子会社やハン建以外にもパナソニック電工子会社や栗本鉄鋼所子会社とか複数の企業の約束手形偽造した疑いがかけられているみたいだが。つーかよくハン建みたいな所詮阪神電鉄とその系列の建築物を造るのがメインな会社(とはいえ阪急阪神発足後は森組のポジション実質的に奪った訳だが……)からも金せびろうかと思いついたもんなwと小一時間(ry
とはいえJR西の工事にハン建絡んでたらしいという話を知人が言ってたのを思い出して、ここの公式HPの主要取引先一覧(http://www.hanshin-const.co.jp/gaiyou/index2.html)見てみたら、なんかあちこちの工事に入っている様子。もしや朝日放送の新社屋工事にも入ってたんかいな。だとしたら関西圏中心にこの会社の約束手形結構出回っているのかもね。で、何らかのルートでこのコンサルの手元に届いて偽造されちゃった。という事なのかな?
しかし、企業の約束手形の類って、かなり精巧な偽物が出回った場合真贋区別する方法が取引先確認しかないのかと思ってしまった。今回の神鋼子会社の手形偽造のやり口は、
神戸新聞|事件・事故|神鋼子会社の偽造手形で詐欺未遂容疑 2人逮捕 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002114568.shtml
 捜査本部によると、6月3日に逮捕した後の捜査で、林容疑者らが本物の手形をスキャナーでパソコンに取り込み、偽造手形を作成したことが判明。大阪地検が同23日に詐欺未遂と有価証券偽造・同行使の罪に切り替えて2人を起訴した。》
とあるように、PCとスキャナー使ってやられてしまってるんだから、判別用のリボン等でも入れとかないと下手したらわからないよな(それでも偽造される時はされるが)wな話だよなあ。最も私はハン建や件の神鋼子会社の約束手形なんか見たことないから何とも言えないけどw
しかしこの件、今朝までの報じているの今のところ産経だけか? 讀賣辺りも食いつきそうなネタのような気がするが案外「件のコンサルに手形偽造された複数の企業の一つ」な扱いでさらりと書かれてそうと思って『神戸製鋼子会社 手形偽造』で検索かけてもやはり産経の記事しか上がって来ない。だとしたら産経の阪神に対する粘着ぶり、当ブログを上回ってるよなあとしか……w
しかし、検索してたら昨年の産経の記事とこの件について書かれたブログ『酔うぞの遠めがね』の記事を挙げたはてブがひっかかってきた訳だが。
はてなブックマーク - 偽造手形事件で文科省 「受取人」財団を調査 理事長は富士通前副社長 - MSN産経ニュース http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/8186373
はてなブックマーク - 酔うぞの遠めがね: 手形偽造事件・拡大 http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/8193412
松本引越センター会長自殺の件もこの一連の有価証券偽造事件が引き金だったらしいが……。しかも意外な所に飛び火してるなwこの時逮捕状が出た人物が今回捕まったコンサルだったのかねぇ。