猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

2003〜2007年の『みなさまの足 阪神電車』ロゴ変遷を見る

その昔、阪神電鉄が月一で発行していたフリーペーパーに『みなさまの足 阪神電車』なるものがあった。
このフリーペーパーは阪急との合併後2007年3月号までこの題名だった(それ以降は『ホッと!HANSHIN』に改称、サイズもA4版から阪急『TOKK(トック)』・京阪『Kプレス』・南海『NATTS(ナッツ)』・近鉄近鉄ニュース』同様のタブロイド版に代わった。)が、今まで私が駅ラックから取ってきたそれを並べてみるとロゴの変遷がよく分かるというか。
まあ別に趣味って程ものじゃないが、ネタとして気が向いたら取っていた程度だったのが、2002年秋以降ほぼ毎月取っている感じになっていた訳で。
ただしあくまで「気が向いたら」なので、阪神電鉄が買収問題であたふたしていた頃の2005年11月から一年近くの時期は取る気すら起きなかった。(しかし何故か阪急『TOKK』はその間も取ってたりしてた訳だが……。)それは私が当時の旧阪神電鉄グループに対してただひたすら「氏ねw」な感じしか抱かなかったからだ。元グループ従業員としてグループ中核企業の右往左往ぶりに余りにも目が当てられないという思いが有ったからかもしれないが。まあその頃の私はかのグッドウィル(現ラディア)のスタッフとして働いてた訳だが、まああの会社は悪行が表立つようになってこちらから見切ったからかわざわざ日記のネタにする気すら起きないというか。(ラディアが財務状況グダグダになった揚句今年10月で上場廃止が決定したというニュースを聞いても「ふ〜んw」程度にしか思わない。マジで。)因みにその時期の阪神、百周年記念マークに代わって『Heart For You』とかいうキャッチコピーを掲げていて、私はそれに白々しさを感じたからこそ尚更「やっぱり半珍電鉄オワットるwさっさと氏ねやw」としか思ってなかったというのもあるが。私が「やっぱり『愛社精神』とかマジウゼぇw」と考えるようになったのは冗談抜きに阪神とグッドウィルと、私が阪神子会社辞めた後に入って半年程で辞めたJR西子会社の下請けで列車見張業務やってる警備会社(これがまた893のフロント企業だったorz)のお陰だったりするw

『みなさまの足 阪神電車』左が2005年以前、右が2006年9月以降に発行されたもの。
上から2003年10月号、2004年11月号、2005年10月号。2004年からデザインが代わり、2005年にはロゴの色が濃くなっている。
2006年9月末以降改称まで使われたロゴ。この時期のロゴは正直言って嫌いだった。今改めて見てもそう思う。
で、この時期は毎号裏表紙にこんな一句が。「駅前に 生まれる名所は ミント色(注:ミント神戸の事)」とか「ときめきの 聖夜を彩る 夢の色」とかw表紙に可愛いいイラスト載せたところでこれで一気にジジ臭さ丸出しw一体何がしたかったのやらとw
これが『ホッと!HANSHIN』改称後、1コーナーとなった『みなさまの足』ロゴ。旧ロゴを意識した文字になっていてこれを見た時はどれだけ嬉しかった事か……。

追記(2010.6.23):キャッチコピーのところ訂正入れました。てかこのエントリ書いてしばらくして再び図書館来た際に「『Heartful Hanshin』だと思いこんでいたのかよorz」という状態になっていたにも関わらず、訂正するのががエントリ書いて1年近く経った今頃という、非常にダメダメ過ぎる事やってるな自分……〇| ̄|_