猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

関大宮本教授曰く「関西経済も阪神もダメポ……orz」だってさw

19日の記事だけど、あの関西大宮本教授が愛する半珍不調の上に関西圏新型インフル蔓延でお歎きの様子w
《名物教授もお手上げ…関西経済ダメージ「計算不可」 Yahoo!ニュース(夕刊フジ)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090519-00000004-ykf-soci.html
新型インフルエンザの感染拡大が関西経済に暗い影を落としている。その損失について、阪神タイガースが優勝した際の経済効果を試算したことで知られる関西大大学院の宮本勝浩教授も「とても計算できない」とお手上げ状態。首都圏にまで感染が広がればさらに大パニックに陥る可能性も指摘されている。
定額給付金や高速道路の料金値下げで景気対策が効果を見せはじめた矢先に、とんでもない冷や水を浴びせられた。関西経済には大きなダメージは避けられない。阪神も低迷しているし、泣きっ面にハチですわ…」
関西で感染者が増える状況に宮本教授は憂慮。すでに負のスパイラルに突入し始めていることを指摘する。ほとんどの学校が休校になり、学生食堂は休業し、学生街のコンビニエンスストアや外食店などの売り上げ激減も必至。大阪・キタの茶屋町やミナミのアメリカ村など若者の街にも若者が集まらず、少なからず影響を受けるのは避けられない。
関西で開催されるイベントの中止が相次ぎ、関西への旅行もキャンセルが続出。従業員の感染でJR三ノ宮、元町両駅構内の売店8店舗が一時休業に追い込まれたが、ダメージは企業にも波及していると指摘する。子供を預けることができない母親は仕事を休まざるを得ず、企業の生産性低下は避けられないからだ。
いったい損失はどれぐらいの規模になるのか。宮本教授は「日本全体のGDPの2割強を占める関西圏が約1週間も経済停滞する深刻な事態。回復基調を見せたGDPを再び押し下げるかもしれない」と話す。
さらに、感染拡大が続くようなら影響拡大は必至。宮本教授は首都圏で感染者が出ればパニックに陥ると警告する。
「首都圏の学校が一斉休校すれば関西以上の機能マヒは避けられない。経済損失はどこまで広がるのか、まったく予想がつかない」》
この先生、もし半珍の選手とか阪急阪神の従業員から新型インフル患者出ようものならナーバスどころじゃなくなるなw
しかしまあこの人に限らず、妙に珍ヲタにはアレゲな人が多い気がするが……何でかねw
電気グルーヴのピエール瀧が珍ヲタって話はどーなんだろねw
個人的には『VOXXX』に収録されている『密林の猛虎打線』、個人的にはあれ思いっきり半珍を茶化してると思って大ウケしたんだけどな……。
追記(5/26):宮本教授、新型インフルによる経済損失額概算してたようですね。5日前の記事だけど。
神戸新聞|社会|インフルの経済損失「800億円」 宮本教授試算http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001938460.shtml
 新型インフルエンザの感染拡大による経済損失が兵庫、大阪、京都、滋賀の二府二県で、少なくとも八百億円に上るとの試算を、関西大学大学院の宮本勝浩教授がまとめた。四府県の総生産(GDP)約七十三兆円の0・1%に当たるという。
 今月十六日に神戸市内で国内初の感染者が確認されて以降の企業、商店などの売上減少額などを基に推計した。
 損失の内訳は、神戸や京都方面への修学旅行の中止や延期、ホテルのキャンセルなど観光関連が五十億円▽神戸まつりなどのイベント中止で百億-百二十億円▽大学休校による周辺の飲食店やコンビニへの影響が十億円。
 最も大きな打撃となりそうなのが、サラリーマンが「会社帰りの一杯」を自粛するなど、一般家庭の消費が鈍ること。四府県の全七百二十万世帯で一律一万円の出費が減ると仮定、七百億円以上の損失になるとした。
 宮本教授は「症状を吟味して現実的な感染予防策に切り替えないと、経済損失が広がるばかり。スポーツ、文化活動にも影響して社会的な活力をそぐことにもなる」と指摘している。(小林由佳
(5/21 18:37)》