猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「最近パンデミックなので従業員一同マスク着用します」な空気読みすぎる企業続々in関西圏……いっそ強毒(以下自粛)

Yahoo!モバイルのニュース見てたら、やっぱり関西圏での『学校発』新型インフルパンデミックで対策取ってる企業続々の模様。
新型インフル 企業対策強化/マスク品切れも Yahoo!ニュース(産経記事)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090518-00000072-san-soci.html
新型インフルエンザの感染拡大で、流通業界を中心とした企業は17日、感染予防策を強化した。
イオングループでは16日から神戸市内など16店舗で従業員にマスクの着用を義務付け、店舗の入り口に消毒薬を配置しているが、この日は新たに大阪府茨木市など39店舗でも同様の措置を始めた。レジには予防方法などを啓発する冊子を用意し、買い物客にも注意を呼びかけた。
ジャスコ新茨木店(茨木市)では、マスクが午前中で品切れに。イオンリテール西日本カンパニーの金井清司事業部長は「中部地区から商品を回してもらい、緊急度の高い関西の商品在庫を手厚くしたい」。
(中略)
百貨店でも、阪急阪神百貨店と大丸が、神戸や大阪府北部の各店舗の食品売り場で、生鮮食品のコーナーを中心にマスク着用を始めた。また、そごう神戸店(神戸市中央区)は食品売り場での試飲・試食をすべて中止。金融機関でも、尼崎信用金庫(兵庫県尼崎市)は、18日から全91店の窓口でマスクを着けて接客することを決めた。》
《全駅でマスク着用など=乗客に呼び掛けも-鉄道各社 Yahoo!ニュース(時事通信記事)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090517-00000024-jijm_s-soci.html
神戸市に続き、大阪府でも新型インフルエンザへの感染が確認されたことを受け、阪急電鉄阪神電鉄は17日、全路線の乗務員と全駅の係員にマスクを着用させた。16日から一部駅などで始めた措置を拡大した。 》
イオンに阪急阪神……空気読みすぎワロタwwwそういや7&iもだよねw因みに阪急阪神が16日に一部の駅でやってた対策というのが以下の記事に。JR西日本も「右ならえ」の様子。
新型インフル 神戸直撃 駅員もマスク、ホテルはキャンセル続出 Yahoo!ニュース(産経記事)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090516-00000602-san-soci.html
交通機関集客施設も対策進む
阪急電鉄阪神電車では、運転士と車掌がマスクを着用して運行。阪急西宮北口阪神鳴尾以西の駅では、駅員や売店係員もマスク姿で業務にあたった。両社は神戸市内発着のバスも乗務員がマスクを着用。JR西日本も同様の措置を取る。一方、京阪、近鉄、南海の各社は「乗客に混乱を与える可能性もある」として、この日は職員のマスク着用を見送った。》
まあ結局、「新型インフル騒ぎ過ぎワロス」だったおけいはんも南海も近鉄も翌日には、
《全駅でマスク着用など=乗客に呼び掛けも−鉄道各社(時事ドットコム記事)http://jig112.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/05181OCYv42ChDX3/89?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.jiji.com%2Fjc%2Fc%3Fg%3Dind_30%26k%3D2009051700091&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%258E%259E%258E%2596%2592%25CA%2590M&guid=on
 新たに京阪電鉄南海電鉄近畿日本鉄道も同様の対策を開始。乗客にマスクの着用や手洗い、うがいの励行など、感染予防対策を呼び掛けるポスターを駅構内に掲示した。》
な事になってる訳で。
勿論、ダメ虎球団も例外ではない。
《マスク大量購入…阪神新型インフル対策 Yahoo!ニュース(NEWS)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090518-00000509-sanspo-base.html
阪神が、新型インフルエンザ対策としてマスクと消毒液を大量購入したことが17日、わかった。この日午前に球団スタッフが都内のドラッグストアで店頭在庫分を購入し、宿舎へ持ち帰った。
「希望者に配れるように、準備だけはしておこうということです」と球団スタッフ。選手の人数分は確保しており、18日の福岡への飛行機移動では、希望者にマスクを配布する予定。手指消毒など、感染防止の具体的対策も検討されている。》
しかも調達先が都内のドラッグストアで店頭在庫分ごっそり……。サンスポのこの記事の文面見る限り場当たり過ぎで余り誉められた行為じゃねーなといいたくなるが。
しかし、感染する人はするもの。それがインフルエンザ。
《国内感染者、129人に=企業にも拡大、子供や高齢 Yahoo!ニュース(時事通信)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090518-00000030-jijm_s-soci.html
一方、三菱東京UFJ銀行によると、同行三宮支店(神戸市)で相談窓口を担当する20代の女性行員の感染が確認された。JR西日本によると、グループ会社の社員1人が感染し、一部のキヨスクが一時休業になるなど、経済活動に影響を及ぼす可能性も出そうだ。》
それにしても騒ぎすぎな感じは受けるがな。冷静にと呼び掛けるも対策いまいちなダメ日本政府&自治体に情報提供しつつも不安煽り気味のダメな日本メディア、そしてそれに踊る日本企業と日本人、マジでバカ過ぎて欝だなwやらないよりマシとは言え『新型』でなくてもここまで広がる程度の染力はあるだろと思うがwまあ弱毒性でこうなんだからどうせだったら、
強毒性インフルパンデミックで関西壊滅→ついでに日本壊滅
というそれこそ岡田某の『パンデミック・ブルー』やそれのパクリとしか思えない東宝映画『感染列島』の世界じゃないが(*1)、そんな状態でもなればいいのにとwだってもう関西なんて日本から見て『要らない子』だし、日本なんて世界から見て『要らない子』なんだろ? 好都合なだけじゃんwって思ったのは私だけか?
ま、そうなりゃ関西長期滞在中の自分もヤバイけどさw
(*1)因みに両作品とも見てませんw『日本沈没』なんかもそうだけどあのテの作品は「希望は日本滅亡」な私には受け入れられない作品ですw(マジで)