猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

小沢一郎辞任キター!!

小沢一郎民主党代表辞任キター!
《小沢代表:辞意表明「党の団結強め、挙党一致より強固に」 - 毎日jp(毎日新聞)http://jig142.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0511I4K3MYK6g6uz/ag?_jig_=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Ftoday%2Fnews%2F20090512k0000m010009000c.html&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2596%2588%2593%25FA%2590V%2595%25B7&guid=on
 民主党小沢一郎代表は11日、党本部で記者会見し「きたる衆院選の必勝と政権交代の実現に向け、あえてこの身をなげうち民主党代表の職を辞することを決意した」と辞意を表明した。辞任理由としては、自身の進退を巡る党内の混乱を挙げて「自ら身を引くことで民主党の団結を強め、挙党一致をより強固なものにしたい」と述べ、公設秘書が逮捕・起訴された政治資金規正法違反事件の責任をとっての辞任ではないことを強調した。
 この時期に辞任を表明した理由については「連休中、熟慮し、決断した」と説明。後任を決める党代表選については「09年度補正予算案の衆院での審議が終わるのを待ったうえで速やかに実施していただきたい」と語った。
 小沢氏の辞任表明を受け、鳩山由紀夫幹事長ら執行部は後任の代表を巡る調整に入る。執行部体制や選挙態勢、マニフェスト政権公約)作りなどの全面的な立て直しを迫られることになりそうだ。後任候補としては、05年衆院選郵政選挙)敗北の責任を取って代表を辞任した岡田克也副代表が有力視されているが、岡田氏は態度を明確にしておらず、鳩山氏や菅直人代表代行らを推す声もある。》
遅いんじゃボケ!!!!!!
でも個人的にはこの時を待ってたというか……西松事件以降の民主党のグタグタぶりには目も当てられない所があったからなあ。あれの収拾つけるにはやはり小沢一郎民主党の代表から一旦降りるしかなかったんだよ!w

……個人的な本音を言うと民主党を含め日本の政党など余り信用していない。自民党は元から気に食わないが民主党も所詮自民党と同根、訳あって旧社会党メンバーを抱え込んでいるだけだ。(まあそのお陰で小泉政権以降の自民と比べ下手に暴走せずに済んでいるのかもしれないが……。)そんなもんだから今まで選挙行っても白紙か元ダメで共産党に入れてきた(勿論共産党も信用していない)が、最近はもう共産党はツッコミ入れてくれるだけでいいやという気分になっていて、
「どーせこの国の政治にロクな選択肢なんかねえよw希望は日本消滅だしwでもそれでもどうしても日本を存続させなければならないってんなら少しでも自民よりマシ且つ現実的な方を選ぶよwどっちみち自民党政権、まして公明党がついている様じゃ日本が滅びるにもロクな滅び方をしないさwww」
と考えた揚句、消去法で民主党に入れている状態だったからね。
その意味ではまあ小沢が表舞台から降りて一安心したけどな。さて一体だれが民主党代表になるのやら。本命は岡田だけど麻生と張り合えるのを見ていて安心出来るのイメージがあるのは前原ぐらいかな? 管や鳩山兄は微妙過ぎるイメージが……。