猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

昨年の阪急電鉄の復旧訓練は明らかに『宝塚線大爆破』(笑)のノリだろw

本日のはてブに挙がっていた
はてなブックマーク - 奇跡? 新幹線に男性飛び込み擦り傷 京都駅 - MSN産経ニュースhttp://b.hatena.ne.jp/entrymobile/13149057
にこんなブコメをしたんだが、
《これはまたものすごい偶然。コイツ自殺目的だとしたら後が地獄orz/id:F-name<「阪急なら遅れだけで休日の朝から緊急会議」マジかよ(汗)それもなんかズレてるよなあ……。》
そこでふいに思い出した事がある。
昨年末に阪急の各駅のラックに置かれていた阪急電鉄フリーペーパー『TOKK(トック)』2009年1月1日号の阪急ニュース『Linea(リネア)』に掲載されていた『阪急電鉄 輸送の安全の確保に向けた取り組み 第10回』の記事。
以下はその全文抜粋
《 安全確保のための合同訓練
 毎年、輸送の安全を確保するために、都市交通事業本部内の各部門(運転、土木施設、電気施設、都市交通計画)が中心となり全社体制にて、災害や脱線など様々な鉄道事故を想定して、合同訓練を実施しています。今年度は、宝塚線雲雀丘花屋敷と山本駅間にある平井車庫において、テロによる列車爆破事故を想定して、社長自らが対策本部長として陣頭指揮を執り、異常時の通報・連絡・お客さまの避難誘導をはじめ、事故現場の各種復旧訓練を実施しました。
 ・日時 2008年11月18日(火)13:00〜16:00
 ・目的 テロによる列車内爆破に伴う、情報伝達訓練及びお客様避難誘導並びに復旧訓練
 ・被害想定[運輸]宝塚線 車内で不審物が爆発
              蛍池駅構内のトイレで不審物発見
          神戸線 西宮北口構内コンコースのトイレで不審物発見
          京都線 淡路駅2号線ホーム階段付近で不審物発見
      [車両]宝塚線 車両台車損傷(車輪回転不能
      [土木]宝塚線 軌道狂い
      [電気]宝塚線 踏切装置及び架線損傷
 ・参加 195名   》
という内容。

テロ想定の復旧訓練は他社もやってたりするけれど、なんかこの会社がやると微妙に笑えてしょうがない気がするのは私だけか?
これ、宝塚線だけ見ると
「車内で不審物爆発!?→うわ台車壊れてるし→レール曲がってるし架線も切れてるじゃねーか!!→しかも事件場所たまたま踏切で踏切ぶっ壊れてるYO!〇| ̄|_」
な状況を想定しているんだろうけど……、
どんなパニック映画だよwwwこのシチュエーションだと確実に台車壊れてる以前に車体吹っ飛んでるよな?w
新幹線大爆破』ならぬ『宝塚線大爆破』かよ!w
あと個人的にウケたのが、
《社長自らが対策本部長として陣頭指揮を執り》
の所。
ちなみに阪急阪神HD・阪急電鉄社長の角和夫という人はこんな人(Wikipedia:角和夫より引用)
《角 和夫(すみ かずお、1949年4月19日- )は、日本の実業家。阪急阪神ホールディングス代表取締役社長。阪急電鉄代表取締役社長。関西テレビ代表取締役
 また、社長業の傍ら、宝塚歌劇団向けに楽曲の提供を行った事もあり、ペンネームには「岸一眞」という名義を用いている。2007年12月24日付けで歌劇団を退団した、当時の花組トップスター・春野寿美礼の最後の公演(同年10月29日開催)に際しては、自身が作詞・作曲した新曲「こんなにも愛されて」を提供した》
まあタカラヅカ元締め・関テレ親会社の阪急の事だからな……。驚きはしないよwここの歴代社長でペンネーム使って詞を書いてた人物だったら2ch鉄道板辺りで「不公平」呼ばわりされている小林公平(Wikipedia:小林公平)の例があるし。彼に至ってはヅカの台本まで書いたからな。
しかしこの復旧訓練、台本は角社長が書いたんだろうか? だとしたら……そのうち彼の手によるヅカ作品が出てきたりしてwただまあ仮にそうなったとしても、それを手放しで褒めるのは阪急の内部の奴らだけだろーけどさw