猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『4.25』を忘れないと声高に叫ぶはいいが、結局JR西を利していないか?

本日はJR西日本が4年前にやらかした「4.25」JR福知山線脱線事故の日。
この件、事故原因はおろかJR西の責任追求・遺族救済がなかなか進んでないようで。
まあ事故の一年後から『加害者』であるJR西が例年の如く大々的な追悼セレモニーをやり始めたのを見て嫌な予感はしてたんだが。結局原因・責任追求より『メモリアル化』に走ったか、と。
神戸新聞|社会|尼崎で追悼慰霊式 JR脱線事故4年http://jig142.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0425BNPurFwCdB6d/K?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.kobe-np.co.jp%2Fnews%2Fshakai%2F0001855986.shtml&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2590_%258C%25CB%2590V%2595%25B7&guid=on#_jigbottom
>百七人が亡くなり、五百六十二人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故は二十五日、発生から丸四年を迎えた。雨に煙る尼崎市久々知三の事故現場では献花台に早朝から列ができた。同市のアルカイックホールではJR西日本主催の追悼慰霊式が開かれ、八十六組の遺族四百三十七人をはじめ約千三百人が参列。事故が起きた午前九時十八分、黙とうした。
惨事を風化させない為の『メモリアル化』は、被害者側とその支援者も負けてはいない。以下は少し前の記事だがとある支援団体がやってた事。(産経大阪版の記事ばかりで申し訳ない。Yahoo!モバイルニュースの引用元、大半を産経が占めやがってるしorzちなみにここにも「それどう見てもアンタの自慰行為以外の何物でもないよ。止めはしないけどw」な個人レベルの『メモリアル化』の記事もあるのは言うまでもない。)
>あの日を忘れない JR事故負傷者ら「しおり」:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)http://jig125.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/04254GDNC731Gek1/9p?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.sankei-kansai.com%2F2009%2F04%2F05%2F20090405-008285.php&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%258EY%258Co%2590V%2595%25B7%26b%3D3%26trans%3D1&guid=on
>平成17年4月に兵庫県尼崎市で発生したJR福知山線脱線事故から4年を迎えるのを前に、遺族や負傷者、支援者らでつくる「思いをつなぐ連絡会」のメンバーら約30人が4日、同県川西市内で、事故の記憶を風化させないようにとの思いを込めた「空色の栞(しおり)」約3000枚を作成した。各追悼会や25日に沿線の主要駅などで配布する。
>事故の風化を防ぎ、安全への思いを新たにしようと、同会を構成する「負傷者と家族等の会」が提案。しおりの表側には「4・25」の文字と目的地に向かって青い空を飛ぶ鳥の姿が描かれ、英文で「この日を忘れない」と書かれている。
>裏には「あなたの道しるべ」と書かれた詩を載せた。「辿(たど)り着きたかった場所へ行けないまま 逝ってしまった、たくさんのいのち。そして、一瞬にして奪われた日常…。あの朝、空が真っ青に澄み渡っていたのを覚えていますか?」
……なにこれ。
福知山線脱線 追悼ボードを保存 支援のNPO産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)http://jig125.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/04254GDNC731Gek1/9t?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.sankei-kansai.com%2F2009%2F04%2F02%2F20090402-008181.php&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%258EY%258Co%2590V%2595%25B7%26b%3D3%26trans%3D1&guid=on
>平成17年4月に兵庫県尼崎市で発生したJR福知山線脱線事故の遺族や負傷者を支援しているNPO法人「思いをつなぐ連絡会」が1日、西宮市内で、犠牲者を追悼しようと作成したメッセージボードを写真撮影し、フィルムに保存した。年々、字が薄れていくことを懸念しての措置という。
>ボードは縦約2メートル、横約1メートルの長方形。下地に鳥が飛び立つ絵が描かれている。事故発生から1年の18年4月25日、沿線の三田、西宮名塩、宝塚、川西池田、伊丹、尼崎、同志社前の7駅の改札口横に設置され、事故の関係者や通勤客らに「ずっと忘れないから」「天国で見守っていてね」などそれぞれの思いを書き込んでもらった。
>その後、尼崎市内のボランティアが大切に保管し、毎年、事故を語り継ぐ象徴として4月25日に合わせ、各所で展示されてきた。
何だろ、この『思いをつなぐ連絡会』、同じ支援団体の『4・25ネットワーク』に比べて何とも……な気が。いや、何も彼らに限らない話なんだろうけど。(他にも沿線横の畑に『命』の字になるように花を植えてみたとか、手紙公開とかやってる人達がいる様だし。)
この手の話の『メモリアル化』を見てると、虚しさと苛立ちしか湧いてこないのは私だけかな?
なんというか、加害者側(ここではJR西)による事故の『メモリアル化』が結果的にに原因追求と責任の不明瞭化を招き、さらに被害者側の『メモリアル化』が過剰なまでに行われる事によってさらにその風潮を強くしてしまうという悪循環に陥ってしまってるんじゃないのかという気がしてならないんだけど!?
海外(特に欧米)では何か大事故が起こると下手に『メモリアル化』に走らず、事故原因をデーターベース化して公開、それを共有する事で安全性の向上を計っているように思えるんだが(911のような政治的なモノが絡んだ事例は別として)、気のせいか? でもそうでないとナショナルジオグラフィックチャンネルでやってる『メーデー!』『クラッシュ!』なんて制作出来ないよな!?
なんかもう、『メモリアル化』なんてJR西を利するだけじゃねーか、さっさと裁判やれよと思うのは私だけかな?

追記:産経の記事によると『4・25ネットワーク』、ブチ切れ気味でなかなかナイスな提案をJR西にしているようで。
「遺族を加えた検証委設置を」JR西に申し入れ:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)http://jig108.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/042538RkyZ6tNdfb/Uq?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.sankei-kansai.com%2F2009%2F04%2F21%2F20090421-008942.php&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%258EY%258Co%258A%25D6%2590%25BC&guid=on
>JR福知山線脱線事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」は20日、事故の真相解明のため、第三者だけでなく遺族やJR西日本幹部も含めた事故検証委員会の設置を同社に申し入れた。申入書では、同社のこれまでの対応を「事故の真相解明という社会的責任を果たそうとする姿勢すら示さない」と批判。事故を引き起こした同社の問題点を明らかにする責務が遺族にもあるとして、被害者である遺族も加わった事故検証委員会の設置を求めている。

産経お得意の誤報じゃなけりゃいいが……。