猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

坂井社長! ホントアンタって人はー!!!!(何度目だ!?)

事もあろうに阪神が関西人(特に大阪人)の期待通り、地域経済に大きな貢献をしたとして関西財界から表彰された模様。勿論、表彰されたのは今期の『真弓阪神』ではありませんがw
カーネル像に特別賞「大阪活力グランプリ」:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2009/12/18/20091218-018433.php
 大阪の産業や地域経済に大きな貢献をした、今年を代表する個人や法人を表彰する「大阪活力グランプリ」が17日、発表された。グランプリは、阪神なんば線を開業した阪神電鉄が受賞。特別賞には、3月に道頓堀川から発見されたカーネル・サンダース像などが選ばれた。
 大阪商工会議所が毎年表彰している。阪神電鉄は、新線開業で関西圏の活性化に大きく寄与したとして受賞。特別賞のカーネル像は、水の都のすばらしさを再認識させたとして「水都大阪2009と水辺の活性化事業」の関係者とともに選ばれた。最年少で囲碁の名人位を獲得した井山裕太さんも特別賞を受賞した。(後略)》
日本鉄道賞に引き続き大阪活力グランプリ受賞とは! 阪神なんば線恐るべしw今年の阪神の『主戦力』は結局珍ヲタ以外のあらゆる者からヒンシュク買うだけの存在となった巨人に遥か及ばない金満球団ではなく、反対派住民からの異義申し立てをのらりくらりと何とかかわして(?)線路を管理する三セクを設立してまで40年越しの開業にこぎつけた新路線でしたとさ、って事か。
ならば、かつて球団オーナー就任後間もない時期に「阪神電車はテーマパークの乗り物」と吐かした珍ヲタ宮崎恒彰マジでザマァwwwwwwwwwと言っておくかw
しかし、坂井珍也のコメントが正直言って酷いwまあ産経の記事だからかもしれないし、勿論要約になるから何とも言えないけど、本当にこういう要約をされかねないコメントだったのなら……何だか残念だなorz
《記者会見した、阪神電鉄の坂井信也社長は「阪神なんば線の1年目の好調を維持して、来年も連続受賞を目指したい」と笑顔。》
だから、そんな性質の賞じゃないっての……ホント坂井珍也って相変わらずどうしようもない事しか言えないオヤジなのかよ。半珍球団オーナーとしての発言も大概だったりするのだが、肝心の本業である電鉄社長としての発言もこういった聞いていて思わず頭を抱えたくなる程度なのかと……。
何か、坂井珍也がこんなコメントしてくれるぐらいなら、いっそ前社長西川恭爾がトロフィー貰いに行ってくれていたほうがまだマシだったと個人的には思ってしまった。まあ今となってはまず絶対にありえない話だがwただ西川が仮にあの場にいたとしても、もしかしたら自慢話を微妙に含んだ感じのコメントになってしまい聞いた側からすれば正直ウゼーな感じになっていたかもしれないけどw
(歴史にifは禁物だが、可能性はあった筈。もし仮に買収問題が起きなかったとして、その他にも経営陣がガラガラポンというか退陣要求されるような事態が起きずに西大阪線延伸部が無事開業、その後も何等問題無く収益も順調だったらその場合もその場合で話題にされていただろうから、大阪活性化グランプリにも日本鉄道賞にも十分受賞候補として挙がっていただろうし。最も、西川の任期が1期で終わってた可能性もあるだろうけど。)
追記:他紙での坂井発言要約はどうなんだろうと検索したらやっぱり違ってた。同じ産経でもサンスポでは要約部分が違う→http://www.sanspo.com/shakai/news/091217/sha0912172204025-n1.htm「身に余る光栄で大変喜ばしい。なんば線が安全で快適な線路となるよう一層努力していきたい」
他、ヨミウリオンライン(関西版)http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20091218-OYO8T00325.htm「賞を励みに安全安心を心がけてやっていきたい」
  スポニチアネックスhttp://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200912/18/soci226360.html「身に余る光栄で大変喜ばしい。安全で快適な線路となるよう一層努力していきたい」
  関テレ公式http://www.ktv.co.jp/news/date/20091217.html「この賞を励みに来年度以降も引き続きなんば線が安全で快適な線路になるよう努力していく」
と、まあ鉄道会社の社長なりの発言はちゃんとしているようなのだが、朝日の要約では、
http://www.asahi.com/national/update/1217/OSK200912170103.html2chニュー速+板のスレhttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261178916/-100から拝借)
「2年目のジンクスもイベントを企画して乗り切りたい」》
との事。何ですか「2年目のジンクス」ってw
しかしこの「大阪活力グランプリ」、昨年の大賞が現状では収益gdgdな京阪中之島線に特別賞がバイオラバー水着とかなりネタ臭いw(2008年度「大阪活力グランプリ」発表(大阪商工会議所公式)http://www.osaka.cci.or.jp/topics/katsuryoku2008.html及びそれを報じた産経の記事http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081213/biz0812130020002-n1.htm)要は「話題提供ありがとさん」的な賞かと。まあ選考委員が在阪メディアの人ばかりだしなwただ発言要約は1年前の京阪上田社長の方が坂井よりマシな事言っている様な……。
オチはバイオラバーはネタどころかガン患者を喰い物にするトンデモ(『がん患者の希望 悪用 「バイオラバー」相談相次ぐ』http://www.sankei-kansai.com/2009/11/04/20091104-016620.php)だった。しかし京阪は今年のグッドデザイン賞受賞(http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35667及びhttp://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35670)&鉄道友の会ローレル賞受賞(http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2009.htm)でネタである事を越えて行った。坂井の「来年も連続受賞」「2年目のジンクス」は京阪のグッドデザイン賞&ローレル賞受賞を意識したものかなと思ってしまったが、そんな事言うぐらいだったら阪神球団オーナーとして、且つ阪神ファンを代表して道頓堀川の中でずっと不燃ゴミとして我慢していたカーネル人形に正式に謝罪しろと言いたい。
それが出来ないのであれば『カーネルの呪い』に代わって、阪神なんば線にでも、あるいは阪神の「お偉いさん」として西大阪線延伸に尽くした筈が電鉄の体質的な問題故に無能社長で終わってしまった『はぐれ古燕』の無念や、同じく球団の体質的な問題故に『世紀のV逸』やらかした『オリックス新監督』の無念にでも呪われて、くたばれ阪神