猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

天然臭

ぶっちゃけ「言葉遊び」に過ぎないのかもしれないが、JR西の佐々木社長の発言の一部を見る限り、なんかこの人天然じゃないのと思ってしまうんだが……。
《JR西「集団指導体制築く」 情報漏えい問題説明会‐神戸新聞|連載・特集|尼崎JR脱線事故 http://www.kobe-np.co.jp/backnumber/ama_dassen/0002581036.shtml
 尼崎JR脱線事故の調査情報漏えい問題で、JR西日本は13日、事故の被害者を対象にした説明会を前日に続いて伊丹市内で開いた。終了後に会見した佐々木隆之社長(63)は「スーパーマンが指揮するのではなく、集団で議論しながら方針を決める集団指導体制にしたい」と抱負を述べた。
 JR西の発足時から長く経営を担い、説明会で出席を求める意見が相次いだ井手正敬元会長(74)を念頭に置いた発言とみられる。》
まあ「スーパーマン」ってのは元々「超人」の意味だからねぇ。私が勘繰りすぎなのかもしれないけど……。「お天道さまはお見通し」とかw
《「素直」「正直」を行動規範に JR西社長‐神戸新聞|連載・特集|尼崎JR脱線事故 http://www.kobe-np.co.jp/backnumber/ama_dassen/0002454670.shtml
 一方、大阪市で開かれた「おわびの会」の2日目には、遺族43人、負傷者ら86人が参加。被害者からは「自分たちが前に向かう努力の邪魔をしないでくれ」「改革に真剣に取り組んでいるのか」などの意見が出され、佐々木社長は「お天道さまはお見通し。何をやっても最終的には世の中に明らかになるので、自らの行動を常に点検する」と答えた。》
やっぱり何となく天然臭を感じてしまうんだが……w