猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

タカラヅカの前売り券の話の補足

 一昨日のエントリ(『売上のためならチケットバラマキなんて』http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20090721#1248156305)で、
タカラヅカはチケット絡みの話だと(阪急交通社とかVISAとかコーナンとかの)貸切公演(*1)という形で「正規に」前売り券バラまいてたり劇団員のファンクラブが前売り券バラまいてたりというのが日常茶飯事。》
と書いた。誤解しないように補足しておくと貸切公演の全てが「タダでチケットをバラまいて」る訳ではない。特に阪急交通社や読売旅行両備バスとかのは『観劇ツアー』というれっきとした商品だし。
あとヅカ劇団員のファンクラブによる前売り券バラマキに関してはどうやら一応正規料金で購入したのをファンクラブの会員に渡しているらしい。元ヅカ劇団員の人によるとこういう事らしい。
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20040314A/
 この“並び”(*2)には、もの凄い数の方々が買いにいらっしゃいます。その多くは、各タカラジェンヌのファンクラブ(以下FC)の方たち。
各FCから10名〜多くは100名ほどの会員がこの“並び”に動員され、自分のためだけのチケットではなく、FC会員全体のためのチケットを購入しているわけです。
もちろん、FCに関係のない一般のファンの方々も大勢並びます。》
どうみてもファンクラブによる買い占め起きてるだろwな話だが、抽選である以上ファンクラブの奴らに優先的に当たる事がないのでそれが救いではあるが。ヤフオク等のネットオークション目的な『一般のファン』もいるかもしれないがその辺りは彼らも同じ。てかこんな事やるから「タカラヅカのチケットは取るのが難しい」と言われる状況を作り出してしまってるんじゃないのかwそう思ってしまったんだが。(因みにに東京宝塚劇場では『並び』はやってないらしい。)
勿論ヅカヲタの間でも余ったチケットは出てくる訳で、劇場周辺でのファンによる譲渡行為を『サバキ』と呼んでいるらしい。こちらも上記の元ヅカ劇団員による記事より
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20031006A/sabaki.htm
 劇場付近で、余ってしまったチケットを
欲しい人に譲渡すること。
 サバキ待ちは、譲ってくれる人を待つこと。
 現在、条例により、サバキは禁止とされている。》
しかし2ch宝塚・四季板のの『サバキ禁止ってどうなの?・宝塚』スレ(http://c.2ch.net/test/-/siki/1059476555/1-)みる限りどうみても『サバキ』=ダフ屋行為だなw定価での転売が原則とは言え。しかもファンクラブがやってる事例もある様子。劇場側はスタッフや警備員使って注意しているみたいだが。てかこのスレの最初の方にこんなレスがあるな。
《40:08/05 13:34 NJz9KE6e [sage]
 ちなみに個人のサバキは禁止ですが、貸切で余ったチケットを
 旅行会社の人が座席表みせながら大量にサバくのは
 半ば「公認」状態。(なにせ相手は上得意ですから)
 42:08/06 23:07 d4ZL+1/4 [sage]
 大劇場の出入り口、サバキがなくなったのですごく出入りがスムーズね。
 いままでの混雑がうそのよう。その点はよかったのでは。
 FCのチケット渡しは相変わらずの列なんだけど。それは「迷惑行為」に
 当たらないのでしょうか?サバキ&サバキ待ちの混み方と変わらないのにね。
 FCのロビーの幅の利かせ方は一般客には迷惑ですが。
 でもFCのおかげでチケットも売れているんだから劇団は何も言えないんだろうね
 矛盾してますねー。サバキは駄目でファンクラブのチケット交換の列には
 何も言われないなんて。 》
こちらは別のスレにあった昨年11月頃に書き込まれたレスだが、
《【大劇場】チケット情報【東宝http://c.2ch.net/test/-/siki/1145756336/554
 554:11/02(日) 18:28 FKa0cGIe [sage]
 >>551
 販売能力のない貸切って迷惑だよね。
 オイラの会社もたまに顧客の為に貸切やるんだけど公演2週間前くらいに
 2階席200枚以上余ってます。行きたい人は 営業部へって社内回覧がくるけど
 ほぼ誰も行かない。オイラに実券預けてくれればオクでさばいてあげるのにと
 毎回思うけど、ヅカファンって公言してないから静観してる。お偉方ジジイが
 定年とか異動になると、トップ様のサイン色紙が机の中からわんさか出てくるけど
 旬が過ぎたものばかりでいらないものばかり。 価値がわからんやつがしまいこんでて
 頭にくるよ! 》
……阪急といいヅカヲタといいホント何やってんだかw
追記:そういや数日前に宝塚大劇場に男性専用席を2日間限定で設けるとかいうニュースがあった。
神戸新聞|社会|宝塚歌劇にメンズシート 9月12、13日 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002144543.shtml
 男性にも気軽に歌劇を楽しんでもらおうと、宝塚大劇場宝塚市栄町1)は9月12、13日、男性専用席「メンズシート」を設ける。両日の公演は「外伝 ベルサイユのばら-アンドレ編」で、宝塚歌劇を代表する演目の一つ。劇場の担当者は「隠れた男性ヅカファンの掘り起こしにつながれば」と期待する。
 宝塚歌劇は熱心な女性ファンが多いことで知られる。観劇客のうち男性は1割前後。大半が夫婦やカップルで訪れ、1人や男性同士というケースは少ないという。同劇場が行ったアンケートでは、その理由として「男1人で来るのは恥ずかしい」との回答もあった。
 そこで今回のメンズシート計画が浮上。男性が客席の一角に固まって座れるように専用エリアを設けることになった。通常5500円のA席を割引の4000円で販売。トップスターの写真をプレゼントする特典もある。
 担当者は「興味はあってもきっかけがなかった男性はこの機会に体験を」とPRしている。》
因みにこの件のニュースリリースがこれ→http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/3b4aa1feffd06d666052bdb121aded5a.html
でもこんなんやった所で大して新規顧客は増えないんじゃないの? と思ってみたり。タカラヅカも半珍と一緒で組織の「無倫理」振りの上にファンの「無倫理」な行動のお陰で近寄り難いイメージが出来てしまって、結果自ら首を絞めているように思えてならないんだけど。
(*1)コーナンが貸切公演やってるのは涼紫央が社長の娘だからじゃないかと。
(*2)この記事によるとヅカヲタは宝塚大劇場のチケット売場における一般前売初日の抽選による購入の事を『並び』とよんでいるらしい。