猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

珍ヲタども! 阪急サンよ! 阪神電鉄なんて元からこの程度の会社でしかなかったんだよ!wとここに改めていっておく

はてブで半珍ネタの記事検索したらこんなのがあった。

甲子園球場の登記ミス
http://www16.plala.or.jp/dousaku/kousien.html

まあ、この前明らかになった(というか、阪神電鉄が非公式に誤りを認めたといったほうが正しいか)甲子園球場センターゾーンの数値訂正につながる話なんだけど。(因みに上の記事が書かれたのは05年の阪神株買収問題の頃っぽい。)幾つか噴いた箇所を引用する。

>ところが、この法務局での申請時に職員が妙に手間取っている。ベテランらしい年配の職員が集まり、ああでもない、こうでもないと苦戦している。待つこと小1時間(もちろんこんなに待たされた事は無い)、とんでもない結論が出た。
>「すみません、当該物件の現行図面はおそらく出せないと思います。」
>え、どういう事なんだ、と事情を聞く。実はこういう事なんです、と出された登記証明書が何と20枚もあろうか。
>合筆を全くやっていない。おまけに年号のところに「大正」の文字が燦然と輝いている登記証明まであるではないか。80年間も放ったらかしだったのか。
>こんなことになっているとは当の法務局職員も分らなかったそうだ。

うはwww長年何やってたんだか阪神電鉄w行政のチェックは意外とザルだから、まあ法務局に大して非はあるまいw
じゃあ、今まで電鉄の固定資産税はどーなってたんだよって事になるが、

>計算できているとすれば西宮市税の方には別の数字が届けられていることになる。これはこれで問題だ。2つの公的機関に対して相反する2通りの届出をしていることになる。また、法務関係の図面が税法上も生きていれば阪神電鉄は過去数十年に及ぶ期間、過小な固定資産税しか納入していないことになる。
>また、合筆が行われていないとすれば道路までの距離など、実情とは異なる土地評価がなされている可能性もある。

……西宮市もそこまでギャーギャー言わなかったという話かw

>このように形状・規格を把握しやすい野球場のような場所ですらこのような状態なので、曲がりくねり、長く続く鉄道や沿線の保有する土地(測量は遥かに大変です)の管理がどのような事になっているのか想像するだに恐ろしい。正しい登記・正しい評価と正しい課税がなされているのだろうか?

数年前のこの記事でこういう疑問が書かれている位だから、球場のセンターゾーン値改訂のニュース見た時に「半珍電鉄やっぱり大ウソツキwww」と思ったのは私だけじゃないかもw

>電鉄会社はそもそも不動産の含み益が大きいものである。偽欽ちゃんの買収事件も一つにはこのあたりが原因になったようである。しかし法務局職員の対応の様子から、偽欽ちゃん又はその部下は登記関係は確認していないようである。これははっきり手抜かりと言ってもいいかもしれない。このような事実を把握していれば「現経営陣には肝心の不動産を適切に監理する能力すら無い」ことを主張することも可能だったわけで、風向きだって少しは変わっていたかもしれない。

村上世彰も詰めが甘かったようで……w
まあ、買収問題に上じて大手メディアが阪神電鉄の登記のザルぶりをスクープしていてもよかったんでないの(その方が後で阪神電鉄株を村上から買った側にしても尻拭いしなくて済んだはずw)という気もするが、結局やらず仕舞いw阪急社長角和夫がその件の尻拭いを坂井信也以下現阪神経営陣に命じたかどうかは知らないがw
ま、自社株の状況すらまともに把握できてなかった故に阪神電鉄が慌ててたのは事実だから、それからしても阪神電鉄歴代経営陣の程度が知れるという事に他ならなかったのがあの買収問題だった訳でw

まあ、去年の「世紀のV逸(笑)」前後に球団オーナーでもある坂井や球団社長南信男のgdgdぶりを見ても、所詮阪神電鉄なんてそんなレベルの企業だったんだろう、何れにせよ阪急か或いは阪急と同じかそれ以上の規模の企業に買収されるべき運命だったんだよとしか言いようがない。
この前開業した阪神なんば線も係員の列車連結・切り離しの訓練をロクにやってなかったのかダイヤの乱れが醜くなったという話もあるみたいだしw

……つーか、村上にフルボッコにされた前社長の西川恭爾は甲子園球場がワケワカメな事になっていた件、果たして知っていたのだろうか……w(当時の経営陣の実質No,2でだった前球団オーナー宮崎恒彰や電鉄内の経理畑出身らしい当時常務だった坂井もだがw)
ただ西川は国鉄から来た工務畑の人間だったと聞くが(ぼそ)

とまあ、いきなり初はてなでこんな事を書いてみた、
2ちゃんねる鉄道板・お笑い小咄板のクソコテ、最近はモバゲーに常駐気味の、

猫轍守衛(ねこてつ・まもり)と申します。

2ちゃんねるもモバゲーも、飽きたってわけじゃないが、何だか似たりよったりなヤツが多いので、はてなに来てみたが……。

果たしてどうだろうな。

まあ、2ちゃんとモバはROMっていてもネトウヨに当たるので、正直食傷気味になっていたんだが……はてなもその辺りは同じかも知れない。

ここでは主に「ニッポンと半珍ザマァ」みたいなノリで書いていこうと思っていますが、(正直モバゲーの日記と変わらんかwまあ今のところ本家はそっちですので。)
まあ私の日記を見て「お前ニダーだろw」とか「お前虚ヲタだろw」とか思う方は御自由にどうぞ。私はそのどちらでもありませんのでね。(正直言うとこのかた15年ほど自分自身がジャップである事に怨みを抱いて生きてきたものですから……orz)